

予想外にシリアスな展開だったw

本日はDMC4に続いて、折角PS2を購入したので、BASARA2の前田の慶ちゃん(京都花街組の皆さんがそう呼んでましたので)の続きをplayしてみました。

二章と三章は、ずいぶん前にプレイしたので、忘れました(・∀・)

なので、第四章から。
ここでの敵は、織田信長軍と、信長に謀反を企てる明智光秀軍。
当然のごとく、明智さんは、ぶっ飛びキャラでしたwだよねーwwだってもう、キャラクターデザインが、いってるもんwお約束的に。
慶ちゃんは、とても扱いやすいキャラクターで、正直プレイに関しては全然危うさがありません。固有技も扱いやすく、一度にたくさんの敵を巻き込める技を引っさげておりまして、そういう点でも優秀。やり直しプレイしていないのに、レベルも前プレイした2人より上がりましたし。
テキトーさ加減も程良くて
「この戦国の世で風来坊的に戦地に赴く」
がコンセプト。勝手にコンセプトにしてみた。
第四章は、でも明らかに場違いでしたw織田さんと明智さんの戦いに水差してたよ。まあ、ゲームだからいいか。

次に第五章。
ここから予期せずシリアス路線に。
豊臣氏と何かしらの因縁があるようで。
実歴史では慶ちゃんと豊臣氏の関係は全く知りませんが、BASARA史では昔馴染みらしい。へぇ~。
いつものおふざけがなく、ちょっとそこが物足りないwしかし、その因縁とやらが気になる。
敵は竹中半兵衛。豊臣氏の友人という設定。
ここでやめようと思ったけど、続きが気になったのでそのままプレイ。

最後、第六章。
第六章は、始まりも意味深。真面目な慶ちゃん。
豊臣氏との会話の中で、いろいろわかりました。
慶ちゃんが、こんなにも人を恋う理由。豊臣氏との関係…。
BASARA史では、豊臣氏はねねさんを殺しているそうな。そして、ねねさんは、慶ちゃんの恋した人だった。
豊臣氏の「大切な相手は弱さになる」それは、一理あるよね、と思う。
でもそれはいいわけだ。本当に大事なら、それは、強さになると思う。慶ちゃんは、そういいたかったんだよね。
「昔のお前に会いたかった」
そういって、豊臣氏の前から立ち去る慶ちゃん。
きっと彼は、これからも人を恋うて生きていくのだろう。豊臣氏には得られなかった、強さを得て。

だと思うんだけど、慶ちゃんはエンディングで、豊臣氏からかっぱらった?小判を京都の町で撒いてましたw
戦国の世は何でもありですねw

あんまりプレイ記になっていませんが;;BASARAは、リプレイポイントが少なく、特に迷うところや戸惑うところも無く、前記しましたとおり、慶ちゃんは本当にプレイしやすいキャラクターなので、そして、前半と後半では話の流れが違うので、一押しプレイヤーでございますよ!

と言うことが言いたかった。
わけでございました。次は、誰にしようかな~~。
プレイするつもりなかったけど、豊臣氏も、いいね。

ゲームとは関係ないのですが、NewPS2は、立ち上がりは早いのに、ゲームプレイ画面に移るのに微妙に時間が掛かる。こんなもんなのかなぁ。

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

誾千代さん、クリアヾ(*゚∀゚*)ノ

本日は昨日の続きで戦国無双2の、立花誾千代さんのパートをプレイしてました。
シナリオ3がどうしてもクリアできないので、ちょっと考えてみるワタクシww
味方云々より、敵方の武将に撤退されちゃうのが本当に口惜しや↓
どうしようか、こうしようか、マップとにらめっこwすること数分w
…………えぇ~いっ!埒あかねーっwwこうなりゃ敵方武将、軍馬に乗って片っ端から殲滅じゃぁ~~っ
兵たちは一旦無視wとにかく、武将を倒すこと優先!という戦法w
にしたら、勝てましたw
そうか、それでいいのか。
クリア条件やミッションによって、無双はちょっと戦法を変えないといけないということが分かりました。
それ以降のシナリオは、そんなに縛りがきつくなかったので、とりあえず守れといわれた武将や場所に気をつけながら、敵方総大将を倒しにいくという感じでクリアできました。
やっぱり軍馬があると断然楽~。そして、スタートボタンで戦況の確認は必ずすべし、でした。
この二つでかなり戦が楽になります。何してるの分からなくて終るより、楽しいですしね。

誾千代さんのシナリオは、島津に始まって島津に終る、最終決戦は島津義弘、とその仲間たち。
最後、誾千代さんに敗れた島津氏は、物語では彼は彼なりに、祖国を愛し仲間を愛していた、その言葉をしかと受け止めた誾千代さんの顔の、なんと穏やかで美しいことよ。
シナリオ開始時やクリア時の誾千代さんの台詞が、ちょっと刹那的な部分があり、もしかして悲しい終わり方なのかな?と想像していたのですが、そうでもなくてよかったです。
戦的には、敵方武将の、歴史上本当に存在したのか私は知らない二人、風魔小太郎と佐々木小次郎、が、他武将より強くて、イライラしたw今も、誾千代外伝で、さっそく風魔小太郎に敗北する誾千代さんw久し振りに誾千代さん自身が敗北しました↓しかも外伝は、伊達さんは徳川側なんだねぇ~。ざんねーんw

まだ外伝をクリアしていませんが、楽しくプレイできました^^
次は、誾千代さんのシナリオに出てこなかった武将、でプレイしようかな~。

『誇りなき生より、死を!』
誾千代さん、そんなこと言わずに、立花の当主として長生きしてくださいww


さて。
ミッションの進行が止まっているDMCですが、ダンテはDTひいてDMD頑張るとして、そろそろ兄貴でDMD通常プレイしてみようかと、ぶっとんだことを思ったワタクシwとりあえず、M3からw
フツーに死ねます、えぇ、何のためらいも無く、当然の如く、あっさりと、ミッションが進まないくらいに。
当然ですが、まだ早かったかなwでもー、DMDは挑戦することに意義があるw
兄さん、頑張りましょう!

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

おのれ徳川w味方もある意味敵かw

本日は戦国無双2のお話を。

BASARAと無双はカテゴリ一緒にしました。無双系、ということで。
デビルメイクライも、ダンテ編、バージル編の二つにまとめようかなぁ。カテゴリごちゃごちゃしすぎて、自分でも見づらい('∀')

さてさて、へたれ仲間さん(こんな呼び方でごめんなさいw)より、無双のプレイの仕方を伝授してもらったワタクシwありがとうございます♪早速、誾千代さんシナリオ2に取り掛かり。
まずは総大将に張り付いてみる。意外と総大将の豊臣氏も奮闘しておると知り、ちょっとだけ好感w
そうこうしていると、自軍武将が集まってきてくれ、総大将のお守りはお任せで、誾千代さん護衛の人とともに北条氏の待つ城へGO~~♪
敵をばっさばっさと倒しながら進む誾千代さん、かっこいい~~ww
シナリオ2は、助言のおかげで楽しく攻略できました^^
そして気をよくして迎えたシナリオ3…
誾千代さんは強いのに、敵方武将が撤退してゲームオーバー、自軍の武将が撤退してゲームオーバーw
なんやねーんっヽ(`Д´)ノゴルァァア!!逃げるな、徳川軍めっ!
このシナリオは、自軍の武将を守りながら、撤退しようとする敵の武将を全滅させるのが目的なので、行動範囲が広いと見て、軍馬を購入。したにもかかわらず、上手く使いこなせていないw

あっちへうろうろ、こっちへうろうろな誾千代さん(つうか、戦略が皆無の私w)
左回りはダメか、なら右回りから攻めていこうw多分そういう問題じゃないww
ここで何度かやり直し。
考え無しで攻めて行ってはダメか(ようやくこのあたりで考え始めた)、なら詰所で待ち伏せww
している間に、自軍総大将(今シナリオは石田光成、なぜかイケメンw)がヘルプミーw
誾千代さん「ちっ…世話の焼ける…」本音が出てますよw
そして大将を助けに行けば、あっちの陣地で自軍武将がヘルプミーww
ちょっとまってーっ!今は本多忠勝と対戦しているのがわかりませんか↓↓しかも、自軍詰所からたいそう離れたところでヘルプミーですかw
そして、助けにいくも、もう大丈夫だろうと場を離れた隙に、女子(忠勝の娘)に負けて撤退しやがったw弱ってるなら、違う意味で撤退してください( `д´)

ということで、シナリオ3は攻略できてません\(^o^)/
易しいモードでこの有様w
あと一歩な気もするし、そうじゃない気もするw
でも誾千代さんは、かなりの数の敵方武将倒してる。このシナリオは正確な戦況を確認しながら進まないとダメだなーと、今、思いましたw遅いから!
スタートボタンを使いこなして、頑張って攻略します。
関係ないけど、誾千代さんは、男子武将からたいそうな人気?自分が美人だと分かっていない発言の誾千代さんに、萌えww

そして、佐々木小次郎が、ちょっといってるキャラでしたw
どうしてそうなったのか、問いただしたいw

そしてそして、戦国無双がおもしろいので、三国無双4も注文してみましたーー。
同じ系統のゲームばかりが増えていく…。こんなに買っても、プレイする時間はさすがに無いと思うのに。

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

青の人とアニキは同テンションw

本日は、戦国BASARA2のアニキこと長曾我部氏の続きをば。
長曾我部氏もクリアしてみました。今回は討死は免れております。

まずは、第二章から。一番ふざけ度が高い章だと思います。
もうね、大丈夫?歴史的にとか、そんなことよりも、キャラクター的にw
九州の宗教団体?のトップ、ザビーて、なんですかw『エル』つけるんですか、語尾にww
しかも、メカザビーとか、どんなハイテク技術ですか。
カリスマ度なら、長曾我部氏のが上ですよ、多分w

第三章は、毛利氏。
毛利元就は、歴史的にはどういう人物として語られているのか、歴史で習ってたとしてももう覚えてもいませんが、ゲーム内ではやたらと冷酷で、悪い意味で策士家な人物として描かれています。
なので、この章も最初は楽勝と思わせておいて、奇襲をかけるような感じに。だからなのか、必然的にマップを二度たどることになり、多少時間が掛かりました。あと、弓矢で攻撃されるので、固有技が邪魔されたりしてイライラしたwこれが、毛利元就か…(多分違うよ~信じちゃダメだよ~ww)

続いて第四章。
武田軍ですが、伊達さんのパートで手間取ったところでもあるので、少し苦手意識w
マップ自体は一番単純、というか、広場で戦う感じです。しかも、射程圏内だと味方が銃で応戦してくれる、というおまけ付。←猿飛佐助の忍術により一時応戦が途絶えます。佐助を倒すことで、再び応戦してくれます。
幸村、佐助と順当に倒していき、最後に残った武田氏に対して、残り体力的に少しやばかったので、馬に乗ってみました(*゚∀゚)で、馬から攻撃wかつ、銃撃の射程圏内で基本逃げの姿勢(・∀・)ここでもへたれw銃撃により少しずつ彼の体力を奪う作戦( `pq´)ゥシシ 姑息的展開ww

最終章は、なんと、青の人、伊達政宗!
あるぇ~?まさかこんな展開が待ち構えていようとは…。
2人の会話?の端々に、自分たちでも似てると思っているのか、そんな文言がちらほら。私が最初に2人のテンションの違いが分からなかったのは、カプコンの意図だったのね!と、判明(ほんとかしらw)
地形が小高く設定されているので、全ての武将を倒して回ろうとすると、少しぐるぐるしないといけない。
トラップとして設置されている竜が炎を吐きますが、そんなんに焼かれる人いないよ…て、焼かれてるし!情けなーーーっ↓↓
まあでもね、最終的には意外とあっさり勝利してしまいました。
長曾我部氏が伊達氏から一本の刀を抜き取り、それを戦利品とするところ
「1本でいいん???」
と、突っ込みたくなったのは、私だけですかw私のチープ度がなせる考え方ですかw全部持っていかないところが男気なのかー。

そんなこんなで、ライバルの設定がないと、最終章は団体戦で終るのかな?長曾我部氏は第五章で終了~。
エンディングで彼は、奥州から太平洋に旅立って行きました!マジですかww

さて、次のプレイヤーですが、前田氏にしました!
第一章だけプレイ。
あー…、なんで前田家は、こんな平和なんでしょうかw全く戦国を思わせない、前田家家中戦w
前田慶次云々よりも、どうして前田利家が上半身裸の野生児(野生男?)として描かれているのか、問いただしたいw

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

青の人、クリア♥

久しぶりに夜更かししてゲームしてます♥

本日は、折角ちょこっと進めた『戦国BASARA2』の青い人こと、伊達政宗さんのストーリーモードをクリアしてみました。
簡単ラクショーとかほざいてたくせに、討ち死にしてやがるしw2度もw
もうね、センスないんだと思う、アクションゲームに対してね。だがプレイするw
2~4章あたりは問題なかったんですけどね、2章などは、誰と対戦してたのか、忘れてしまったワタクシですが(えw)あ、思い出しました、北条氏です。3章で、前田氏、4章で…(忘れかけたw)豊臣氏、5章で、上杉・武田氏、そして最終章で、永遠のライバル?真田幸村との対戦でした。
そういえばBASARAといい鬼武者といい、カプコンは織田信長が好きじゃないんでしょうかね~?まあ、いいんですけど。
豊臣秀吉が無駄に男前なのがどうも解せませんが。まあ今のところ、豊臣氏でプレイするつもりはありませんwえぇww

そして討死も、敵が見つけられなくて攻撃あてられなくて、むしろこっちは受けてばっかりで討死とか↓当り前なとても悲しい結末ww
どうも、ロックオン機能と攻撃キャンセルができないのが私には本当に痛い…無双ですからね、しょうがないといえばそれまでですが、どうして攻撃キャンセルできないんだよ~~~↓↓
その代りにガード機能や受け身ができるようになっているのかもしれませんが、固有技での連続ダメージはお互い様って感じですし。敵に攻撃を当てることからして課題のワタクシwやっぱり、アクション向いてないしw
しかも、私が攻撃連続ヒット回数を伸ばせないからなのか、手に入る武器や防具もとても少なく;;小判も意外にたまらない。これは何周かプレイしろってことなのかしらwいやそれよりも、他の人先にプレイするわw

エンディングはかなりあっさりでした。もうちょっと長くても良かったかなー。
しかし、政宗さんは、馬の乗り方間違ってると思うw慣性の法則無視っていうかww
次は長曾我部氏の続きでもプレイします。そういえば、BASARAでもプレイヤーキャラに女子選べましたね。あんまりちゃんと見てなかった。
ちなみにワタクシ、地味に漢字を間違えていたようです。黙って訂正しておきましたw政宗を、正宗って書いてたw気付かんかったw

あんなに毎日必死になってプレイしていたDMC3は、Dante must Die でダンテが本当にマストダイwなので、現在練習モード。
突進ばかりしないで、少しよけることを覚えようと思う気持ちとは裏腹に、ご兄弟は私の意図に反してサイドロールをいまだにしてくれませんw攻撃受けてからよけても遅いのよww
攻撃の途中で武器を変えてみようとか無謀なことも考えたりしてるから、全然よけることに集中できない。まだそんなこと考えなくてもいいのに。でも少しだけキラービーでのエネステ?が不格好ながらできるときもありました!かなり不確定要素!
練習しながら赤オーブ稼ぎも忘れません。ゆえに、ミッションの進行は現在ストップ中。
この2カ月弱で、ご兄弟合わせてプレイ時間150時間超えっ!我ながらよく飽きないね、と思う。

テーマ: 戦国BASARA - ジャンル: ゲーム

