

破壊王、ネロ

本日は久し振りのデビルメイクライ4ミッション5を進めてみました。

その前に、昨日はNewPS2のお披露目をしましたが、そのついでに、DMC3SEで通常ダンテでDMDのミッション2を進めてみよう!と、プレイしていたわけですが、どうも、進まないwM2からこのざまwさすが、私のへたれダンテwもうね、いとおしいよ、そのへたれぶりが。何度やっても死神のところにすらいけない。白ヘルさんが登場するくらいで し・ん・じゃ・う・のっ!
しょうがないので折角手に入れた反則スパーダ(ずっとDTモードかつ体力回復しちゃう反則技を使うモード)で、クリアしました…ぜんぜん意味のないことを。へたれ度アップしすぎw


さて、本題の久し振りのDMC4ですが、昨日もコントローラーをいじるついでにネロを久し振りに動かしてみたのですが

すっかりコマンド忘れてましたw

はやーwもともといまだにちゃんと覚えていないんですけどね。
レッドクイーンなんて、ホントにただただ△ボタンの連打ですよ。ネロにはバスターがある弊害wレッドクイーンを使わないという選択w一応、バスター攻撃の間に間に使ってるけどもね。基本はバスターw

そして、そんな無様な調子で始めたM5ですが

なにあの死神もどきww(メフィストという名前らしい

最初からつまずく私。攻撃してもしても、ただただスタイリッシュポイントがあがるだけで(でもAどまりw)全然攻撃(バスターもレッドクイーンも)が利いていないんですけども。困ったwここで、攻略。
なんと、いつもの剣が利かない敵がここで出てきましたよ。殆んど使っていなかったブルーローズの出番がようやく。しかし、ブルーローズの使いどころを見出せていないので、全く強化をしていませんでした。これからは少しずつでも強化していこうw
マントがはがれると、節足動物みたいなメフィストさんですが、そこからはバスターやレッドローズが利くようになるのですね。
爪?で貫かれたりするネロですが、そんなことは気にしませんwさあ、とっとと倒して次にいきましょう。
DMC4は、レッドオーブの回収率がクリアの評価につながるので、面倒だと思いつつ器物損壊に手を染めているネロですが、今回は、墓石w
これはちょっとふざけも過ぎかな、と、私は思うのですが、どうなんでしょう。あまりこういうのは好きじゃないwといいながら、破壊しましたけども。

そして、このミッションから、ネロの右腕に更なる便利モードが追加されました!
『右腕がレッドオーブやシークレットミッションに反応するモード』です!それらの場所近くで右腕が光ります。
どんどん人じゃなくなっていくネロ…

M5はBOSS戦も無かったので、平和に終わりました…と、書きたかったところですが、あろうことかジャンプ台にすら苦労しました↓↓
もう、自分が一体何にひっかかるのか、全然分からなくなってきたよ…

(違う意味で)クリアできるんかな、と、多分前回か前々回あたりも思ったんじゃなかったかしらwガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ


今回、シークレットミッションが二つもありましたが、ミッション終了後に挑戦しました。以下、結果ご報告。

シークレットミッション3:攻撃をせずにスタイリッシュランクを上げろ
無理ですっ!未来永劫無理ですっ!そんなご無体なシークレットミッションなんて↓
攻略見たら、M8攻略後がよいとのこと。では、そうしましょう。
一応挑戦してみましたが、なにがなんだか~(o゚ε゚o)ゝでしたw

シークレットミッション10:刃の歯車を操り全てを破壊せよ
歯車じゃないと壊せない物体を5つ壊すというミッション。
これなら出来そう…と、始めましたが…サイコー4個wあるぇ~?
途中でうんざりしながらも↓できなさぶりに↓↓何回か挑戦したら何とかできました、残り1秒でwなにこのすさまじいぎりぎり感w
私ほどのへたれさんは、3~5つ目のところは、直線上の物体から攻めていったほうがよろしいかもしれません。
2つめまで破壊したら、次は直線上(道なりというべきか)の1つを壊して、そこから少し戻って2つを壊す、その方法のが私は上手くいきました。一応、ご参考にもならないお話。


テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

わんわんわんw

眠り病のため、全くゲームが出来てませんでしたが、本日は久々にデビルメイクライ4の続きをプレイしました。

その前に、件名の、わんわんわん、何かわかりますか~??
とても欲しいソフトの一つ、『大神』がPS3でHDリマスターで発売されるそうです!
発売日は11月1日、つまり、わんわんわん、だそうな…カプコン、べただねw
PS2では新品が完売で手に入らず、中古でもいいか、と思い始めていた私にとっては朗報!!
早速予約してしまいましたw予約なんて、10数年前のゲームに萌えていたとき以来ですwあら、『燃えて』のつもりが、勝手に『萌えて』に変換されていますね。まあ間違いじゃないw

さて、久し振りのDMC4ですが、本日はミッション4。
このミッションもBOSS有だよ~BOSS戦、早いよね。こんなもんか?
とりあえず、進行は水銀のアニマ、を手に入れたので、いたるところで歯車を作動させることがお仕事。ここは、簡単。知らん間に悪魔ズも巻き込まれてるし、楽チン~~♪
と、思っていたらですね、またもやシークレットミッションですよ、SM2、着地しないでバスターを5回決めろ、もうこの時点でワタクシはミッションクリア内に挑戦するのを諦めました。とりあえず、かえるまで倒してから再度挑戦する!
ということで、かえるですが、じゃんじゃん飲み込まれるネロwちょっとあなた、飲まれすぎじゃござーせんかw
安心のコンティニューでしたw後にまた続きますが、一旦M4はクリア。

そして、とても出来そうに無いSM2に挑戦!
どのくらいプレイしてたのかなーw多分、1時間以上、後のリトライと合わせて2時間は、いってないはずw大雑把。
何度も挑戦すれば、クリアできます、多分。こんな私でもクリアできたので、きっと粘れば誰でも出来るw
私なりのポイントは
・スナッチはLV3にしましょー
・バスター決まったら即R1ボタンを押しましょー
・そしてスナッチ出来たら、今度は即R1ボタンをはなしましょー
くらいですかね。諦めない、ここでも根性が着実に培われますww

折角SM2をクリアして、赤オーブもためたので、もう一度かえるを倒しにいこう!と再挑戦しました!
しかしっ!先ほど勝てた私はまぐれだったのかしら??という程、負け続けるネロ……くそぅ、何故にかえるなぞに勝てんのかw
ここでも、何度か挑戦するうちに、私なりのポイントを見つけました。
・かえるが隠れたら、疑似餌(ルサルカでしたw)への攻撃は一匹に絞ってダウンさせましょう。ダウンさせたら即バスターで、かえるを引きずり出しましょう。
・飲み込まれないようにしましょう。ダメージが高いから、ではなく、屈辱的だからですw
・スナッチやストリークで近づいても、正面に立たないようにしましょう。正面に立つと、攻撃を受ける可能性が高くなります。多少時間が掛かっても、側面に移動してから攻撃しましょう。
・かえるがダウンしたらここぞとばかりにバスターを決めましょう!すっきりしますw
以上でーすwただ、体力が減っていくとかえるが氷におおわれたりするのですが、これがよく分かりません。ネロがダメージ食らうわけではないので、いいんですけどね。ただのガードですかね?

DMC3は、BOSS戦の自分なりの攻略が全く思い浮かびませんでしたが、攻略サイトに頼りっぱなしでも勝てないというw今回初めてあってるあってないは別にして自分なりの攻略をちょこっと見つけられました!嬉しい♪
ベリアルは、何も見つけていませんけどwそれは、しょうがないww

そして今更ですが、拍手くださった方、ありがとうございました(*'∀'*)ゝ
気づくの遅すぎでスミマセンww

テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

スナッチとバスターオンリーw

本日もデビルメイクライ4でございます。

が、その前に、先日注文していたD端子ケーブルですが、本日到着しましたので、早速つないでみました!
まずはPS2に。
うーん…確かに映像はパキっとなったかも。うん、見やすいね。
と思ったんですが、どうも私のPS2とは相性が悪いみたいで。
途中で画面がフリーズしてしまいます。もしやここに来てPS2の故障か??と焦りましたが(最も困るw)、付属ケーブルでは難なく動作するので一安心。なので、PS2で使うのは、止めwざんねーん↓↓
では、PS3ではどうですかね~?
うーん……期待していた以上の鮮明さは得られず。まあ、こんなもんなの?と、ケーブルの説明を読んでみるとですね、PS3側で映像設定しなおさないといけないと書いてありました。えーww
ではでは、早速映像の設定をば。
設定しなおし、いざLet's replay!
……おぉ~~♪なんですか、これはっ!なんという鮮やかさかっ!
昨日の夜、散々できずにイライラした採掘場が、さらにさらに鮮やかに、これなら足場も分かるんじゃね?と、再挑戦するも、やっぱり乗れなかったw私の技術の問題でしたwわかってたww
PS3は、付属のケーブルではなくて、多少のマネーを払ってでも市販のケーブルを買う価値ありですね。
こうなったら生活よりも快適ゲーム環境にマネーを使おうと、縦置きスタンドも購入したのですが、これがかなりの便利物!いらないと思っていたけど、これも良いお買物でした♪

さて、長い前置きでしたが、ここからはリトライのM3のお話を。リトライ率高いな\(^o^)/
大変鮮やかになった我が家のゲーム画面ですが、ムービーは本当に凄いですねー。
M3のグロリア姐さんはさらに必見ですよ!ウハウハですw
そして、肝心のプレイはというと…スナッチとバスター、しか使ってない。便利すぎ。頼りっぱなしです。でもそれだけじゃスタイリッシュポイントが上がらないことを学んだ私は、間にレッドクイーンの攻撃を入れます。ただ、現在のところ、ブルーローズの使い道が不明瞭ですwどうしよう。
しかし、M3ではまたプレイ的に問題が発生wモウヤダ… ('、з)っ⌒っ
確かに便利アイテムのスナッチ&バスターなのですが、いかんせん、それを移動手段に使われるとなると、途端に不便利アイテムに早変わりw分かる方には分かりますねw私は、皆さんが絶対に引っかからないところで、恐ろしく時間をかける女ですw
修練の塔でも、当然時間かけましたよ…二桁です、リトライ回数、ふ・た・け・たっ!!
ちなみにクリア時間は1時間弱wこれでも、自分的にはよく1時間で行けたわっ!という感嘆が沸き起こりです。
スケアクロウさんにはそういう意味で散々お世話になりましたw途中で戦うのが億劫になって、そのあたりでブルーローズを使いましたw
それ以外では、今のところはまだ悪魔ズにもてこずらず。ていうか、他で手間取りすぎて、若干本末転倒ちっくなプレイに成り下がっておりますが、いつぞやからかはイベントにてこずらないようになりたい…
それに、ネロにはスナッチとバスターがあるので、R1ボタンを押してスナッチできたらとりあえずOK!みたいなところ、あるよねーーw私だけかなーー。
近くに行くか引き寄せるかの違いだけで、かなりの便利アイテムですよ。右腕の悪魔さん♪
DMC4は、こういうわけで、対悪魔ズ以外でとても疲れますε-(‐ω‐;)ハァ・・
先は長いなぁ~早くダンテに会いたいよっもっと言うならバージルに会いたいwあ、兄貴は4には出てなかったね↓↓

本日はケーブルを繋ぎ直した時に、お試しプレイとして、戦国BASARAやDMC3SEもちょこっとだけプレイしました。DMC3SEでは、ノーマルダンテでいざDMD!と勢いよく始めましたが、初めてM1で
し・に・ま・し・たっ
やっぱり私のダンテではまだDMDデビューは早かったかw精進あるのみですねっ。

テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

2000才over VS (恐らく)10代編

本日の教訓:年上は敬いましょうw

さて、デビルメイクライ4の続きでございます。今回はリトライのM2をプレイ。

前回書いたように、M2のシークレットミッションがクリアできない私は、結局攻略に頼りましたw
ネロのデビルブリンガーを使ってクリアと書いてございました。まずここで、スナッチとバスターのコマンドの違いが微妙に分かってなかった私ですがw
今回あんまりコマンド入力の確認してないw殆んど同じだろうと思って。けど、ネロは違いますねwやっぱりちゃんと読まなくてはいけませんな。
まあ、バスターとスナッチの違いが分かったので、ようやくシークレットミッションもクリアできました。めでたし♪
DMC4はDMC3SEよりさらに凶悪に、まさかのM2からBOSS戦なんですねーw
早すぎるしw
ベリアルの攻撃のよけ方がさっぱり分かりません。ていうか、攻撃がどれだかわかりません(σ'ω')σYO!!
すごいド派手に大剣を振り回してきたと思っても、全くダメージ受けてなかったり(まぐれでちゃんとよけているのかしら)かと思ったら、知らない間にどっかり体力持っていかれたり、で、もちろん、やり直しでしたよ、おじいちゃん相手にwいや、敬ったんだよw最初から小僧が本気になってもしょうがないでしょw
んでもバスターが決まると超かっこいいですね♪じいちゃんごめんね。悪魔だから我慢してください。
まあ、早くもランクは安定の、C。せめてBかな…という心の叫びは置いといて。いいんだ、別に。スタイリッシュポイントも相変わらずあがりませんw
本当に、先行き不安w
そしてブルーオーブも、1つ買っちゃったよwまだM2なのにねー。

そしてここからは、本当はM3に入るつもりでしたがwwブルーオーブのかけらを取るのに時間が掛かりすぎてやめました。
採掘場入ってすぐの、ブルーオーブのかけらが何度やっても取れなく、最終の足場にどうしても引っかからない(怒っ
見えているかけらと落ちていくネロを何度も見てたらイライラしてきましたw
結局取れましたけど、ブルーオーブのある足場に引っかかるポイントが分からん。
DMC4は、ブルーオーブのかけらの取得が全般的にイライラしますね↓↓少なくとも私には。
それによって、楽しさが半減です↓↓↓

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

早くも先行き不安(・∀・)

とうとうデビルメイクライ4、プレイ開始です!
映像が半端なく美しいことは、動画サイトでさんざん拝見していたので、さして驚かず。
では現在、何に一番驚いているかというと、

ネロが予想以上に動かしにくいことに、ですw

3SEのダンテや兄さんがこんな私でも染み付いているのでしょう。一応彼らは技等MAX状態だしね。
どう動かしていいのかさっぱり分からない(・∀・)
ダンテ先生のレクチャーでも、ハイローラーすら3回出すのに四苦八苦w
これは、ネロ云々の話じゃないね\(^o^)/
しかーも!最初から兜割(スプリット)を持っていない…そして、コマンド入力もダンテや兄さんと違う…。

それなのに、実はDevil hunterで始めているのですw
なぜならば、Humanモードの説明に、デビルメイクライ初めての人用、みたいな事が書いてあって
「あら?じゃあ私違うわwDMC3SEプレイ進行形だもの」←短略w
と、Devil hunterモードで始めたのですが、大丈夫かしらw
進まなくなったらHumanに戻すぞー。
な、気楽な思惑をあざ笑うかのように、なんと、M2内のシークレットミッション1が、クリアできませんw
本当に3SEクリアできたんでしょうか、私<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>まぐれじゃねw
今回は、あんまり攻略サイトに頼らないでおこうかなーと思っていましたが、やめましたw
こんな初歩からひっかかるなんて、本当にびっくりざますw
なので、現在M2から進んでいませーんw攻略サイト熟読してから再度やり直します!
そういえばM2の最初にようやく兜割を手に入れました♥
やっぱり兜割りは必須条件w
そしてM2でスナッチなるものを手に入れ、その便利っぷりにウハウハな私wやっぱり短略w
これで少しはネロをうまく操れるかなー(・∀・)

そういえば、PS3は、コントローラーの振動機能ONOFFすら機器側で操作するんですねw
説明書だけではONOFFの仕方が分からず、私は振動機能が大の苦手で(突然動くっぷりにいちいち驚くので、性に合っていないんだと思うw)ミッション1中は何とか我慢してましたが、ミッション2の途中でイライラMAXw止め方わからないから我慢してたけど、やっぱり無理で。ネットで調べてやっと分かりました。もう少し分かりやすくして欲しかったよーソニーww

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

