

(・∀・)

ゲームの進行がおろそかなので、ブログも滞りがち(・∀・)

本日はPS2が故障する前に注文していたPS2用のゲーム快適ライフグッズが到着しました(・∀・)


じゃじゃーんww
P1080471.jpg


現在使い道がありません\(^o^)/
もう、買っちゃおうかな、PS2\(^o^)/
ちなみにTVの入力端子で使っていないのがPC用かS端子だったので、とりあえずS端子ケーブルを買ってみました。あまり画像の向上は期待できないと思われwまあ、付属ケーブルより多少でも美しくなればいいな、と思います。が、本体がないから確認も出来ないよ\(^o^)/
コントローラーは、逆輸入品です。動作確認しようにも、PS2⇔PS3コントローラーコンバーターもないので、出来ません\(^o^)/
送料かかるし、消耗品だからと思って2つも買ったのに、このざまww

もーーーwww
もーーーwww
もーーーwww

もーもー言っててもしょうがないので、一縷の望みをかけて、PS2とTVをS端子ケーブルでつなぎ、PS2に新しいコントローラーをつなぎ、DMC3をセットして、いざ、電源おーーんっ!

……『PLAYSTATION2』画面、そして、メモリーカード読み込みまでは、いった!
でも、そこまで/(^o^)\
おかげでコントローラーの○ボタンは難なく使えることが判明。
それと、文字が付属ケーブルより鮮明に映る事も判明。

収穫が2つ♪
と、思っとくw







こっそり、結局ポチってしまいましたwPS2、お買い上げ~~♪♪
いいのっ!これは幸せへの投資っ!と、思っとくw



テーマ: 日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

ショックでございますw

精密機器受難の近頃w
久し振りにDMC4をプレイしたので、じゃあ、DMC3もちょっとプレイしてみようかな♪と、いそいそと兄貴でDMDをプレイし始めたところ、プレイ中に止まっちゃった…ありーww
再起動させても、今度はプレステ2起動画面から進まない。ありー↓↓

パソコンに始まり、いや、実はその前にプリンターが故障し放置中で、今回はなんと、大事にしていたPS2が、どうも壊れたらしい…
以前に、D端子ケーブルをつなげたとき、動きが怪しかったのは、ケーブル云々の話じゃなかったみたいで。
確かに、DMC3をプレイしているときも、動きが怪しい部分もあったのですが、スペック的な問題かしら?と、大して気にしても無かったのですが、今回のように、起動画面やプレイ途中で止まってしまうことは無かったし。
なので、今回は、もう、壊れちゃった、って、ことなんだろうなぁ…(´;ω;`)ウッ・・

大切にしていても、機械だもの、いつかは壊れるよね。
2001年の1月に購入して、今年で12年目!本当に、よく働いてくれました。
私が必死になってプレイしていたDMC3をクリアするまでは、壊れないでいてくれたんだろうか、なんて、思ってしまう。DMDクリアしてから壊れちゃうなんて、まるでタイミングを計ったような壊れ方。

でも私にはまだPS2が必要なのよw
DMCのリマスターは、今のところ購入予定は無く、しかも最近クリアしたばっかりだから、さすがにまた一からプレイは、しんどいwDMDを、フツーのご兄弟でプレイするという大目標があるので、なんとか新PS2も手に入れたいっ!
しかし先にPS3を買っちゃったよ\(^o^)/
ど・う・し・よ・うっ!

テーマ: 日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

わんわんわんw

眠り病のため、全くゲームが出来てませんでしたが、本日は久々にデビルメイクライ4の続きをプレイしました。

その前に、件名の、わんわんわん、何かわかりますか~??
とても欲しいソフトの一つ、『大神』がPS3でHDリマスターで発売されるそうです!
発売日は11月1日、つまり、わんわんわん、だそうな…カプコン、べただねw
PS2では新品が完売で手に入らず、中古でもいいか、と思い始めていた私にとっては朗報!!
早速予約してしまいましたw予約なんて、10数年前のゲームに萌えていたとき以来ですwあら、『燃えて』のつもりが、勝手に『萌えて』に変換されていますね。まあ間違いじゃないw

さて、久し振りのDMC4ですが、本日はミッション4。
このミッションもBOSS有だよ~BOSS戦、早いよね。こんなもんか?
とりあえず、進行は水銀のアニマ、を手に入れたので、いたるところで歯車を作動させることがお仕事。ここは、簡単。知らん間に悪魔ズも巻き込まれてるし、楽チン~~♪
と、思っていたらですね、またもやシークレットミッションですよ、SM2、着地しないでバスターを5回決めろ、もうこの時点でワタクシはミッションクリア内に挑戦するのを諦めました。とりあえず、かえるまで倒してから再度挑戦する!
ということで、かえるですが、じゃんじゃん飲み込まれるネロwちょっとあなた、飲まれすぎじゃござーせんかw
安心のコンティニューでしたw後にまた続きますが、一旦M4はクリア。

そして、とても出来そうに無いSM2に挑戦!
どのくらいプレイしてたのかなーw多分、1時間以上、後のリトライと合わせて2時間は、いってないはずw大雑把。
何度も挑戦すれば、クリアできます、多分。こんな私でもクリアできたので、きっと粘れば誰でも出来るw
私なりのポイントは
・スナッチはLV3にしましょー
・バスター決まったら即R1ボタンを押しましょー
・そしてスナッチ出来たら、今度は即R1ボタンをはなしましょー
くらいですかね。諦めない、ここでも根性が着実に培われますww

折角SM2をクリアして、赤オーブもためたので、もう一度かえるを倒しにいこう!と再挑戦しました!
しかしっ!先ほど勝てた私はまぐれだったのかしら??という程、負け続けるネロ……くそぅ、何故にかえるなぞに勝てんのかw
ここでも、何度か挑戦するうちに、私なりのポイントを見つけました。
・かえるが隠れたら、疑似餌(ルサルカでしたw)への攻撃は一匹に絞ってダウンさせましょう。ダウンさせたら即バスターで、かえるを引きずり出しましょう。
・飲み込まれないようにしましょう。ダメージが高いから、ではなく、屈辱的だからですw
・スナッチやストリークで近づいても、正面に立たないようにしましょう。正面に立つと、攻撃を受ける可能性が高くなります。多少時間が掛かっても、側面に移動してから攻撃しましょう。
・かえるがダウンしたらここぞとばかりにバスターを決めましょう!すっきりしますw
以上でーすwただ、体力が減っていくとかえるが氷におおわれたりするのですが、これがよく分かりません。ネロがダメージ食らうわけではないので、いいんですけどね。ただのガードですかね?

DMC3は、BOSS戦の自分なりの攻略が全く思い浮かびませんでしたが、攻略サイトに頼りっぱなしでも勝てないというw今回初めてあってるあってないは別にして自分なりの攻略をちょこっと見つけられました!嬉しい♪
ベリアルは、何も見つけていませんけどwそれは、しょうがないww

そして今更ですが、拍手くださった方、ありがとうございました(*'∀'*)ゝ
気づくの遅すぎでスミマセンww

テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

スナッチとバスターオンリーw

本日もデビルメイクライ4でございます。

が、その前に、先日注文していたD端子ケーブルですが、本日到着しましたので、早速つないでみました!
まずはPS2に。
うーん…確かに映像はパキっとなったかも。うん、見やすいね。
と思ったんですが、どうも私のPS2とは相性が悪いみたいで。
途中で画面がフリーズしてしまいます。もしやここに来てPS2の故障か??と焦りましたが(最も困るw)、付属ケーブルでは難なく動作するので一安心。なので、PS2で使うのは、止めwざんねーん↓↓
では、PS3ではどうですかね~?
うーん……期待していた以上の鮮明さは得られず。まあ、こんなもんなの?と、ケーブルの説明を読んでみるとですね、PS3側で映像設定しなおさないといけないと書いてありました。えーww
ではでは、早速映像の設定をば。
設定しなおし、いざLet's replay!
……おぉ~~♪なんですか、これはっ!なんという鮮やかさかっ!
昨日の夜、散々できずにイライラした採掘場が、さらにさらに鮮やかに、これなら足場も分かるんじゃね?と、再挑戦するも、やっぱり乗れなかったw私の技術の問題でしたwわかってたww
PS3は、付属のケーブルではなくて、多少のマネーを払ってでも市販のケーブルを買う価値ありですね。
こうなったら生活よりも快適ゲーム環境にマネーを使おうと、縦置きスタンドも購入したのですが、これがかなりの便利物!いらないと思っていたけど、これも良いお買物でした♪

さて、長い前置きでしたが、ここからはリトライのM3のお話を。リトライ率高いな\(^o^)/
大変鮮やかになった我が家のゲーム画面ですが、ムービーは本当に凄いですねー。
M3のグロリア姐さんはさらに必見ですよ!ウハウハですw
そして、肝心のプレイはというと…スナッチとバスター、しか使ってない。便利すぎ。頼りっぱなしです。でもそれだけじゃスタイリッシュポイントが上がらないことを学んだ私は、間にレッドクイーンの攻撃を入れます。ただ、現在のところ、ブルーローズの使い道が不明瞭ですwどうしよう。
しかし、M3ではまたプレイ的に問題が発生wモウヤダ… ('、з)っ⌒っ
確かに便利アイテムのスナッチ&バスターなのですが、いかんせん、それを移動手段に使われるとなると、途端に不便利アイテムに早変わりw分かる方には分かりますねw私は、皆さんが絶対に引っかからないところで、恐ろしく時間をかける女ですw
修練の塔でも、当然時間かけましたよ…二桁です、リトライ回数、ふ・た・け・たっ!!
ちなみにクリア時間は1時間弱wこれでも、自分的にはよく1時間で行けたわっ!という感嘆が沸き起こりです。
スケアクロウさんにはそういう意味で散々お世話になりましたw途中で戦うのが億劫になって、そのあたりでブルーローズを使いましたw
それ以外では、今のところはまだ悪魔ズにもてこずらず。ていうか、他で手間取りすぎて、若干本末転倒ちっくなプレイに成り下がっておりますが、いつぞやからかはイベントにてこずらないようになりたい…
それに、ネロにはスナッチとバスターがあるので、R1ボタンを押してスナッチできたらとりあえずOK!みたいなところ、あるよねーーw私だけかなーー。
近くに行くか引き寄せるかの違いだけで、かなりの便利アイテムですよ。右腕の悪魔さん♪
DMC4は、こういうわけで、対悪魔ズ以外でとても疲れますε-(‐ω‐;)ハァ・・
先は長いなぁ~早くダンテに会いたいよっもっと言うならバージルに会いたいwあ、兄貴は4には出てなかったね↓↓

本日はケーブルを繋ぎ直した時に、お試しプレイとして、戦国BASARAやDMC3SEもちょこっとだけプレイしました。DMC3SEでは、ノーマルダンテでいざDMD!と勢いよく始めましたが、初めてM1で
し・に・ま・し・たっ
やっぱり私のダンテではまだDMDデビューは早かったかw精進あるのみですねっ。

テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

2000才over VS (恐らく)10代編

本日の教訓:年上は敬いましょうw

さて、デビルメイクライ4の続きでございます。今回はリトライのM2をプレイ。

前回書いたように、M2のシークレットミッションがクリアできない私は、結局攻略に頼りましたw
ネロのデビルブリンガーを使ってクリアと書いてございました。まずここで、スナッチとバスターのコマンドの違いが微妙に分かってなかった私ですがw
今回あんまりコマンド入力の確認してないw殆んど同じだろうと思って。けど、ネロは違いますねwやっぱりちゃんと読まなくてはいけませんな。
まあ、バスターとスナッチの違いが分かったので、ようやくシークレットミッションもクリアできました。めでたし♪
DMC4はDMC3SEよりさらに凶悪に、まさかのM2からBOSS戦なんですねーw
早すぎるしw
ベリアルの攻撃のよけ方がさっぱり分かりません。ていうか、攻撃がどれだかわかりません(σ'ω')σYO!!
すごいド派手に大剣を振り回してきたと思っても、全くダメージ受けてなかったり(まぐれでちゃんとよけているのかしら)かと思ったら、知らない間にどっかり体力持っていかれたり、で、もちろん、やり直しでしたよ、おじいちゃん相手にwいや、敬ったんだよw最初から小僧が本気になってもしょうがないでしょw
んでもバスターが決まると超かっこいいですね♪じいちゃんごめんね。悪魔だから我慢してください。
まあ、早くもランクは安定の、C。せめてBかな…という心の叫びは置いといて。いいんだ、別に。スタイリッシュポイントも相変わらずあがりませんw
本当に、先行き不安w
そしてブルーオーブも、1つ買っちゃったよwまだM2なのにねー。

そしてここからは、本当はM3に入るつもりでしたがwwブルーオーブのかけらを取るのに時間が掛かりすぎてやめました。
採掘場入ってすぐの、ブルーオーブのかけらが何度やっても取れなく、最終の足場にどうしても引っかからない(怒っ
見えているかけらと落ちていくネロを何度も見てたらイライラしてきましたw
結局取れましたけど、ブルーオーブのある足場に引っかかるポイントが分からん。
DMC4は、ブルーオーブのかけらの取得が全般的にイライラしますね↓↓少なくとも私には。
それによって、楽しさが半減です↓↓↓

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

早くも先行き不安(・∀・)

とうとうデビルメイクライ4、プレイ開始です!
映像が半端なく美しいことは、動画サイトでさんざん拝見していたので、さして驚かず。
では現在、何に一番驚いているかというと、

ネロが予想以上に動かしにくいことに、ですw

3SEのダンテや兄さんがこんな私でも染み付いているのでしょう。一応彼らは技等MAX状態だしね。
どう動かしていいのかさっぱり分からない(・∀・)
ダンテ先生のレクチャーでも、ハイローラーすら3回出すのに四苦八苦w
これは、ネロ云々の話じゃないね\(^o^)/
しかーも!最初から兜割(スプリット)を持っていない…そして、コマンド入力もダンテや兄さんと違う…。

それなのに、実はDevil hunterで始めているのですw
なぜならば、Humanモードの説明に、デビルメイクライ初めての人用、みたいな事が書いてあって
「あら?じゃあ私違うわwDMC3SEプレイ進行形だもの」←短略w
と、Devil hunterモードで始めたのですが、大丈夫かしらw
進まなくなったらHumanに戻すぞー。
な、気楽な思惑をあざ笑うかのように、なんと、M2内のシークレットミッション1が、クリアできませんw
本当に3SEクリアできたんでしょうか、私<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>まぐれじゃねw
今回は、あんまり攻略サイトに頼らないでおこうかなーと思っていましたが、やめましたw
こんな初歩からひっかかるなんて、本当にびっくりざますw
なので、現在M2から進んでいませーんw攻略サイト熟読してから再度やり直します!
そういえばM2の最初にようやく兜割を手に入れました♥
やっぱり兜割りは必須条件w
そしてM2でスナッチなるものを手に入れ、その便利っぷりにウハウハな私wやっぱり短略w
これで少しはネロをうまく操れるかなー(・∀・)

そういえば、PS3は、コントローラーの振動機能ONOFFすら機器側で操作するんですねw
説明書だけではONOFFの仕方が分からず、私は振動機能が大の苦手で(突然動くっぷりにいちいち驚くので、性に合っていないんだと思うw)ミッション1中は何とか我慢してましたが、ミッション2の途中でイライラMAXw止め方わからないから我慢してたけど、やっぱり無理で。ネットで調べてやっと分かりました。もう少し分かりやすくして欲しかったよーソニーww

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

初PS3とワタクシの戦いw

本日ワタクシの手元に初PS3とDMC4が到着いたしました♥
実はPS3は中古でオークションにて手に入れたのですが、たいへーん美品♥
型も最新だし、メーカー保障も残ってるし、よいお買物が出来ました♪

浮かれ気分先行でよく分からないままとりあえず箱を開けて本体その他を取り出し、ケーブル類つないで電源入れてみる!ぽちっとな。
………あれw電源は緑ランプなのにテレビに映りませんが↓↓
説明書を読んでみる。ふむふむ。ケーブルの種類を代えると認識しない場合ありとな?
譲ってくださった方とは違うケーブルなのかも、と、ワタクシはPS2付属ケーブルを使っていたので、説明書どおり電源長押しー。
映りました♥
ここでワタクシ、付属のケーブルより、HDMIケーブルという物に興味を持つ。調べてみると、映像が今より格段に上がるとか。
まーじーでーすーかーっ!
今でも十分お美しいですが、もっともっとおっさんダンテを美しい映像で見たいよっ!無精ひげまで鮮明に見たいよっ!
でも諸事情により、D端子ケーブルに変更wまあ何でもいいやw←すぐ適当になるwPS2にも使えるとか書いてあるやつにしました。
こうして私の生活費は少しずつ少しずつゲームに侵食されていくのでした…ご飯、減らそうかなw

とりあえず、画面が映ったのはいいが、コントローラーでのアイコンの変更が出来ない;;
コントローラーはワイヤレスではないのか↓付属のケーブルでつないでみる。
コントローラーも使えました♥
恐ろしいほどの手探り状態wここまでで開封してから楽に1時間程度経過wおいw

ゲームを起動してみる。
なんと、DMC4はインストール必須とな?では、インストール♪
………ながーーーーww
あまりに暇なので、確保できていないPS3の場所を作ってみたり、掃除してみたり。
でもまだ終らない。なので、過去作の映像を延々と見始めるワタクシ。
バージルのところ、『ムンドゥスに討たれる』、その言葉で私、涙目;;
バージルは、死んでないもんw生きてるもん←希望的観測により勝手に話を作ってはいけないw

インストール完了♥
さてさて、どんなんかなー♥♥
といいつつ、まだデモムービーしか見ていません。
しかしデモムービーも何回もくり返し見てみるwここまででまた1時間程経過wえーw
そしてやっぱりコントローラーはワイヤレスだったw扱いきれていない自分が怖いw

プレイ内容についてはまた、プレイ始めたらブログで♪
どんなプレイ記になるのかなー。
生活費なげうって購入したのだからw楽しまなくっちゃね♪

テーマ: 日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

再びの巻\(^o^)/

戻ってきたパソコンが二日で壊れました\(^o^)/
どこを修理してくれたんでしょうか/(^o^)\
再び旅に出る用意をするMyPC…
むしゃくしゃするのでPS3を買いました、もうやけくそですw
生活費をつぎ込む用途が間違ってます。
刹那に生きるわ。未来の私、ゴメン\(^o^)/
もちろんDMC4も注文。どこまでもやけくそw

そういうわけで気の早い私は早速カテゴリ欄を増やします。
『デビルメイクライ4』\(^o^)/

今度はちゃんと修理してくださいwメーカーさんw

テーマ: 日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

PCが戻ってきました(*゚∀゚)

修理に出していたPCが戻ってきました!
しかし、HDD取り換えで↓↓私の思い出がすべて消えたどころか、初期化されちまって、4年前のPCに逆戻り…すべて、インストールアップデートし直し。ソフトも入れ直し_ノフ○ グッタリ とりあえず、絶対最優先のインターネット接続だけは、した。それ以外は遅々として進まず。
ウィルスソフトさえ、OSのバージョンアップしてからでないとインストールできないんだってぇゴ―――(ll-ω-)―――ン
もお~っ!じゃあウィルスソフトの意味ないじゃんヽ(`Д´)ノゴルァァア!!
しかも、文字入力もおバカになってる…私が4年もかけて覚えたせてきた文字たちが、すべて初期化…これは、意外と大変な作業ですwCPUが新しくなったとか、メモリが増えたとかならまだサクサク感があったかもしれませんが、その部分は以前のままなので、サクサク感もなしwあぁ~~ww酷使してたとはいえ、もう今の時代にはこのPCでは、私の望むべきパフォーマンスは無理なのね、と、ようやくわかりました。
このPCでできる範囲のことをしていこうと思います。
ゲームのための動画も、あまり見るのは控えよう。多くは望んじゃダメよね、4年前のPCだもの。

全然ゲームの話じゃなかったwけど、ゲームジャンルに投稿するw

テーマ: 日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

【DMD編】貧乏に逆戻りw

本日も昨日に引き続き、デビルメイクライ3をプレイ。
DTダンテ de DMD編、最終回でございますw

とうとう、長かったDTダンテでのDMDもクリアできました(・∀・)
M17までの平和ボケとは違い、M18からは怒涛のアイテムラッシュでございます↓↓予想はしてましたがw
M18は、まあ、そんなもんかな程度。意外にも最近苦手意識まっしぐらだった対アグルドは上手く戦えました。相打ちを沢山狙えた。早めによけても相打ちしてくれるのが、彼らご兄弟の魅力ですねwありがたいw
ケルベロスは、最初の数回は、昨日の兄さんの素晴らしき戦いぶりが心に刻まれちゃってたのか、ダンテでも同じ事が出来ると思い込み、惨敗wダンテの体力がなくなってもケルベロスはようやく発狂し始めた程度w大丈夫か、この戦いwと思いましたが、神は私を見放しませんでしたwアイテム使いましたが、何度か戦っていくうちに、勝てたw勝てればよいよ。たとえ無様でもw

M19、今までやり直した記憶など一度も無い、時間制限のある砂時計のところでの対アビス戦、初めてやり直しました…しかも何度もw時間内に倒せなかったといったほうが分かりやすいですね。見たことの無いムービーが見れて良かったですw負け惜しみw
そして、一番アイテム投入したのは、M20の兄貴戦ではなく、実はアーカム戦、兄貴との共闘開始後、DTが使えないと、アーカムの攻撃で一度にMAXあった体力がほぼゼロ近くまで削られ;;バイタルLを大量投入…今回は楽しいとか言ってられませんでしたwもう、回復に専念w攻撃はいつもにもましてにいさんにお任せ状態。にいさんも、アーカムの攻撃受けてぐはぐは言ってるし、大丈夫かこのご兄弟wなパートでしたww最強半魔ご兄弟のはずが、だらしない結果に('ェ')w

最後のM20、最初はちょっと見てみるだけにしよう、とプレイし始めましたが、最初の兄貴が意外にも優しいので(作戦だったらしいw)調子に乗ってそのまま続けてみましたが、4分の1程度体力減らしたところから本性を表し、これもまた怒涛の魔人化w兄貴②とほぼ同じですね。攻撃パターンが違いますが、魔人化のペースが半端ないっすwしかし、兄貴②でそれに慣れていたので、あんまり驚かず、あーそーかい、また魔人化かい、程度でやり過ごすwこちらは体力の回復はバイタル使うもんねー。
しかも最後のほうは、有給ラッシュ(You Trashと言っているらしいですね。絶刀攻撃)連発してくれたので、なんとか勝てました。
恒例のエンドロールバトルは71体。今回はカリーナ中心で攻撃。ダンテのベオ攻撃より強いかも…wそこがちょっと悲しかったw

あまり感動のない終わり方のように見えますが、実際には喜んでおりますヾ(*゚∀゚*)ノ♪
DMD編、ダンテもクリアできましたっ!やったーっ!
無敵のダンテスパーダコスも手に入れました♥これが一番欲しかったのだww
このコスで、貧乏に逆戻りしたダンテで赤オーブをためようと思うwうししwww

アクションゲームの苦手なワタクシが、アイテムやDTモードを使いまくったとはいえ、ご兄弟でDMDモードクリアできるなんて、2ヶ月前の私は思っていたかしら??いや、思っていなかったと思うw
最初はハードクリアできたらすごいよねっ程度で始めましたが、予想以上に前に進めました。
次はやっぱり通常モードでDMDですよねー。ダンテではまだ絶対無理そうですが、ぼちぼちまだまだDMC3を楽しんでいこうと思います♥

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

【DMD編】だから兄貴は素敵♥

久し振りにゲームをプレイ。本日はデビルメイクライ3でーすw

前回はクリアすることが出来なかった、通常兄貴 de DMDミッション3、本日は何度目でクリアできるのか恐る恐る始めたのですが…、なんと、1回目でしかもノーアイテム、憎きケルベロス戦に限ってはノーコンティニュークリアできましたっ♥♥♥
やっぱり兄貴は無敵でなくちゃねっ!とかいいつつ、その前のラブプラネット内でコンティニューしたのは私とバージル二人だけの秘密ですww

今週は異常に眠くて、かつ、先週PS3を買えなかったのが本当に口惜しく↓全くゲームしてなかったのですが、久方ぶりのゲームはやっぱりデビルメイクライでしょう!ということで、いそいそと大事な大事なPS2にディスクをセット。このPS2、型式を見たら、本当に初期でした…そりゃそうか。もう、購入して12年目??すごー。こういうマシン系って、最初の型って本当に丈夫ですよね。トータルプレイ時間、何時間だろうwまだまだ頑張って現役で動作して欲しいものです。

さて、本題。
本日はダンテ・バージルともミッション進行いたしました!よかった!
特に、バージルは魔のM3をクリアできるのか不安でしたが、結果は上記の通り。BOSS戦は、ちょっと考えながらプレイしてみました。
何度も、ダンテ・バージル両名でおそらくBOSSの中では一番戦った回数が多いと思うケルベロスですが、最初の入りってパターンがあるのかな?DMDバージル編では、入り後すぐ、上から氷を落とす顔にチェンジするんですよね、なので、こいつが私は一番厄介なので、他の顔にチェンジするまで氷を避けることに専念。顔がチェンジしたら、足に攻撃集中!そしてダウンを狙います。ダウンしたら、氷の顔に猛攻wwダウンから覚めても、とりあえず体が赤くなる前までそいつに集中的に攻撃します。そうすると、いつの間にか顔を撃破出来てるんですよー。その後はなるべく攻撃食らわないように、頭突き以外は正面に居なければそれ程怖い攻撃じゃないので、攻撃してDTためて、DT引いて、攻撃してDTためて…のくり返し。で、体力半分も残して勝てましたよっ!奇跡っ!次同じ様にしろって言われても、できませんwなので、詳しく書いてみましたw
兄貴はね、やっぱり回避云々よりも、攻撃は最大の防御、を地でいけるので(でもたまには回避もしますよw)このまま突き進んでいきたいです。希望的見解w

そしてダンテ。本日はM16、17。苦手ミッション目白押しww
ダンテはまだDTダンテ de DMDでございます。でも、最近、DT悪魔ズに、少し慣れてきたw慣れてきた、なんていうと、おこがましいですが、最初は強い悪魔ズに慣れませんでしたが、そこに慣れてきた、という程度w
コンティニューに慣れてきた、アイテム投入に慣れてきた、つまりそういうことですねー。そして悪魔ズの耐久性にも慣れてきた。
前回も書きましたが、リベリオンで切り刻みが楽しくてしょうがない今日この頃。今日も、もちろん切り刻み。本日はしかし、フォールンはアグルドで切り刻んでみましたw手を変え品を変えしてみる。
M16のレディは、DT引いてると、弱かったですwあるぇーww今回はレディを見失うこともほぼ無く、ベオのコンボも当てられ(フッ飛ばしちゃダメなんだねw)、なぜだかM14以降、とても順調。
M17は、ちょっと刺激が足りなかったので、いつもは素通りのジェスターに挑戦wわざわざDMDで挑戦しなくてもいいのにねーwで、結果、1度目で敗北したのでリトライ中止w情けなww
そして、もう、言わずもがなですねwwドッペルさんは、やっぱり苦戦でした。今回は光を2~3個つけるとすぐ消えちゃって、あるぇ~?全部点灯できなーい↓でもそれならば、DT引いているんだから、肉を切らせて骨を断つ作戦w光におびき寄せてちまちま攻撃。でも、Vhardまではそれが本当にちまちま過ぎてイライラしましたが、なぜか今回は順調wDTひいてるんだから当たり前なんですけどね。
M13の兄貴が衝撃的過ぎて、M17までは順調さを感じてしまいました。恐るべし、兄貴wM20の兄貴に勝てるのか、今から心配でなりませんw

さて話は変わり。
注文していた『真・三国無双4』ですが、とりあえずお試しプレイだけしてみました。
選んだプレイヤーは、かわいい女性キャラ、☆星彩☆なんと、張飛の娘とな??似てねーw
最初から馬に乗ってプレイできるのはありがたいのですが、固有技が無いのがつまらないw戦国無双のがそういう点で楽しい。
でも使えるキャラが最初からかなり沢山いるので、それはそれで三国のが楽しいかもしれません。
しかも、イケメン率高しwうひひwwとか言いながら、女子でプレイすると思うけどねw

そしてなかなか進まないロープレ軍。ドラクエはちょっとあきらめたwはやーwwまた気が向いたら。
キングダムハーツは1のときも攻略に頼りっぱなしだったので、2も攻略本ご購入~♪しかし、分厚いのですよ。読む気が失せるw←じゃあ何で買ったんだ。進まないプレイww

ブログ書くついでに、デビルメイクライ3のカテゴリを、ダンテ・バージルの二つにまとめようと思います。

テーマ: Devil May Cry - ジャンル: ゲーム

ご兄弟 de DMD(絶対ダァーイモードです編)

本日は久し振りのデビルメイクライ3を。
プレイはしていたのですが、プレイ記を書くのは久し振り。
ぜんぜん上手くならないので、練習はいいやwと思って、少しミッションを進めていました。
本当は昨日書く予定でしたが、血迷いながら本当はめちゃくちゃ楽しみにしていた数量限定の破格値のPS3本体をゲットできず、かなーり落ち込んでいました|ω-`*)またチャンスはあるさ~wwアマゾンでDMC4の注文しちゃうところだったよwしてもよかったんだけど、そのくらい、プレイしたい度MAXですw

以前チラッと書いたとおり、通常兄貴 de DMDモード、ミッション1からスタートですよ!
M1は、特に問題なし!で、M2から早速やばやばモードに突入!でもM2の死神さんはBOSS扱いなので、DT引かないから逆に怖くないし。普通に出てくるほうがDT引いちゃうとめんどくさい相手ですよねー。とかいいながら、念には念で即こちらはDT引きますよ!でも今までと違って通常兄貴はDTモードに時間制限があるからドキドキだわ~~。
死神さんの消えてから攻撃を走ってよけてるワタクシなので、攻撃に無駄な時間が多いため、戦闘が長引くとますます不利になるのです。そのあたりが学ばないポイント…。まあいいじゃないw
そして、以前もちょこっとプレイしてみたM3ですが、最初からめんどくさいエニグマさんは、スルーw
戦う気、ゼロ。スルーできるところはスルーでいくわよ~。
でも、スルーできない悪魔さんが居るのです、そう、門番、モウヤダナ… ('、з)っ⌒っ、の、ケルベロス。
案の定、勝てません。
3度まで、もろ攻撃受けても大丈夫!それだけ学んだ!でもそれだけーーー。
上から降ってくる氷の攻撃は、くるくる(サイドロールのことです)してたら良いんじゃないんだね。いまいち無敵時間がわからない。そうか、ダークスレイヤー使ってみたら良かった。どうしてもてんぱるとスタイルを忘れがちです。あとは攻撃受けそうになったらDT引いてみたらよいかも。と、冷静になるといろいろ作戦が出てきますね。次回に生かそうw
そういうわけで、結局ケルベロスには勝てませんでした。以上、兄貴のDMD終りw
やー、うそですよー、さすがにこんなところで終っていては女が廃る!兄貴は男でしたか。どっちでもいいやw
とりあえず、頑張れるところまで頑張ろうかな、アイテムも当然使う気ですが、ケルベロスの体力を余りにも減らせなかったので、使う気にもなれませんでした。せめて、次は3分の1くらい体力減らせるよう、頑張ろうw
目標は少しずつ大きくするw
でもあんまり無様路線なら、先に進もう…。一応、進んでみることを大目標とします。

DTダンテ de DMDは、M13で兄貴に散々ぼこられた後の、ある意味平和ミッション(特に今回)、BOSS戦のないM14と15をプレイ。たまたままぐれでしょうが、今回のプレイでは、M15の円刃に切り刻まれることはほぼありませんでした。そういう日もあるwおまけに狭い円刃部屋で緑ヒトデにもてあそばれる前に撃破できましたwそういう日も、あるよねw

最近のダンテでのお気に入りは、リベリオンのソードマスタースタイル、○ボタンで発動のスタイル技プロップシュレッダーとエリアルレイブ、今度はダンテが悪魔ズを切り刻みますよ。地上でも空中でも、切り刻むのが楽しくてしょうがないw今まで散々私のダンテに傷つけおって~悪魔ズめ~wwという気持ちで、切り上げては切り刻み、地上でも切り刻み、リベリオン大活躍でございますww
M14、15ともに出てくる大嫌いなフォールンも、切り刻んでやりましたwそうやってプレイすると、たーのーしーいーっ。
そしてもちろん、ダンテでもエニグマはスルーですw最近ご兄弟に相手にされないエニグマさん…( ̄皿 ̄)ウシシ
くやしかったら逃げずに真っ向から勝負なさぁ~いw
と、私が言えた口では有りませんね(´・∀・`)

こんな感じで、進んでいるんだかいないんだか分からないDMC3プレイですが、特にダンテでのDMDクリア目指して、今後もゆったりプレイしていきたいと思います!
そして夢見がちな私はPS3が手に入ったら速攻でDMC4もプレイするんだ!と、心の未来予想図は描かれているのです。いつになったら完成するの~私の未来予想図ww

PS3も欲しいのですけど、もっと欲しいのはPS2用のコントローラーです。
今までこれほどまでにアクションゲームをやりこんだことがなかったので、左スティック(の周囲?)が磨耗するなんて、初体験でして。コントローラー自体が古いということもあるのでしょうが、ぽきっと折れそうで、コワイwコントローラー買い換えるとか言う話聞いてもぴんと来なかったのですが、そんな必要どこにあるのよ?と以前は思ってましたが、体験するとわかりますね。

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

誾千代さん、クリアヾ(*゚∀゚*)ノ

本日は昨日の続きで戦国無双2の、立花誾千代さんのパートをプレイしてました。
シナリオ3がどうしてもクリアできないので、ちょっと考えてみるワタクシww
味方云々より、敵方の武将に撤退されちゃうのが本当に口惜しや↓
どうしようか、こうしようか、マップとにらめっこwすること数分w
…………えぇ~いっ!埒あかねーっwwこうなりゃ敵方武将、軍馬に乗って片っ端から殲滅じゃぁ~~っ
兵たちは一旦無視wとにかく、武将を倒すこと優先!という戦法w
にしたら、勝てましたw
そうか、それでいいのか。
クリア条件やミッションによって、無双はちょっと戦法を変えないといけないということが分かりました。
それ以降のシナリオは、そんなに縛りがきつくなかったので、とりあえず守れといわれた武将や場所に気をつけながら、敵方総大将を倒しにいくという感じでクリアできました。
やっぱり軍馬があると断然楽~。そして、スタートボタンで戦況の確認は必ずすべし、でした。
この二つでかなり戦が楽になります。何してるの分からなくて終るより、楽しいですしね。

誾千代さんのシナリオは、島津に始まって島津に終る、最終決戦は島津義弘、とその仲間たち。
最後、誾千代さんに敗れた島津氏は、物語では彼は彼なりに、祖国を愛し仲間を愛していた、その言葉をしかと受け止めた誾千代さんの顔の、なんと穏やかで美しいことよ。
シナリオ開始時やクリア時の誾千代さんの台詞が、ちょっと刹那的な部分があり、もしかして悲しい終わり方なのかな?と想像していたのですが、そうでもなくてよかったです。
戦的には、敵方武将の、歴史上本当に存在したのか私は知らない二人、風魔小太郎と佐々木小次郎、が、他武将より強くて、イライラしたw今も、誾千代外伝で、さっそく風魔小太郎に敗北する誾千代さんw久し振りに誾千代さん自身が敗北しました↓しかも外伝は、伊達さんは徳川側なんだねぇ~。ざんねーんw

まだ外伝をクリアしていませんが、楽しくプレイできました^^
次は、誾千代さんのシナリオに出てこなかった武将、でプレイしようかな~。

『誇りなき生より、死を!』
誾千代さん、そんなこと言わずに、立花の当主として長生きしてくださいww


さて。
ミッションの進行が止まっているDMCですが、ダンテはDTひいてDMD頑張るとして、そろそろ兄貴でDMD通常プレイしてみようかと、ぶっとんだことを思ったワタクシwとりあえず、M3からw
フツーに死ねます、えぇ、何のためらいも無く、当然の如く、あっさりと、ミッションが進まないくらいに。
当然ですが、まだ早かったかなwでもー、DMDは挑戦することに意義があるw
兄さん、頑張りましょう!

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

おのれ徳川w味方もある意味敵かw

本日は戦国無双2のお話を。

BASARAと無双はカテゴリ一緒にしました。無双系、ということで。
デビルメイクライも、ダンテ編、バージル編の二つにまとめようかなぁ。カテゴリごちゃごちゃしすぎて、自分でも見づらい('∀')

さてさて、へたれ仲間さん(こんな呼び方でごめんなさいw)より、無双のプレイの仕方を伝授してもらったワタクシwありがとうございます♪早速、誾千代さんシナリオ2に取り掛かり。
まずは総大将に張り付いてみる。意外と総大将の豊臣氏も奮闘しておると知り、ちょっとだけ好感w
そうこうしていると、自軍武将が集まってきてくれ、総大将のお守りはお任せで、誾千代さん護衛の人とともに北条氏の待つ城へGO~~♪
敵をばっさばっさと倒しながら進む誾千代さん、かっこいい~~ww
シナリオ2は、助言のおかげで楽しく攻略できました^^
そして気をよくして迎えたシナリオ3…
誾千代さんは強いのに、敵方武将が撤退してゲームオーバー、自軍の武将が撤退してゲームオーバーw
なんやねーんっヽ(`Д´)ノゴルァァア!!逃げるな、徳川軍めっ!
このシナリオは、自軍の武将を守りながら、撤退しようとする敵の武将を全滅させるのが目的なので、行動範囲が広いと見て、軍馬を購入。したにもかかわらず、上手く使いこなせていないw

あっちへうろうろ、こっちへうろうろな誾千代さん(つうか、戦略が皆無の私w)
左回りはダメか、なら右回りから攻めていこうw多分そういう問題じゃないww
ここで何度かやり直し。
考え無しで攻めて行ってはダメか(ようやくこのあたりで考え始めた)、なら詰所で待ち伏せww
している間に、自軍総大将(今シナリオは石田光成、なぜかイケメンw)がヘルプミーw
誾千代さん「ちっ…世話の焼ける…」本音が出てますよw
そして大将を助けに行けば、あっちの陣地で自軍武将がヘルプミーww
ちょっとまってーっ!今は本多忠勝と対戦しているのがわかりませんか↓↓しかも、自軍詰所からたいそう離れたところでヘルプミーですかw
そして、助けにいくも、もう大丈夫だろうと場を離れた隙に、女子(忠勝の娘)に負けて撤退しやがったw弱ってるなら、違う意味で撤退してください( `д´)

ということで、シナリオ3は攻略できてません\(^o^)/
易しいモードでこの有様w
あと一歩な気もするし、そうじゃない気もするw
でも誾千代さんは、かなりの数の敵方武将倒してる。このシナリオは正確な戦況を確認しながら進まないとダメだなーと、今、思いましたw遅いから!
スタートボタンを使いこなして、頑張って攻略します。
関係ないけど、誾千代さんは、男子武将からたいそうな人気?自分が美人だと分かっていない発言の誾千代さんに、萌えww

そして、佐々木小次郎が、ちょっといってるキャラでしたw
どうしてそうなったのか、問いただしたいw

そしてそして、戦国無双がおもしろいので、三国無双4も注文してみましたーー。
同じ系統のゲームばかりが増えていく…。こんなに買っても、プレイする時間はさすがに無いと思うのに。

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

