

今週の収穫~~

ようやくパソコンが2度目の長旅から帰ってきました!やたーっ
今回は、今のところ、大丈夫そう…このまま平和に時が過ぎることを願います。

そして、以前に書いた「PS2のコントローラをPS3で使うためのコンバータ」ですが、次購入したメーカーのは使えましたよ~
よかったぁ~~
ゲームテック社製の『ツナイデント3PRO』は、他社メーカーのコンバータでは使えなかったR2L2ボタン使えます。デビルメイクライ4では。
やっぱり全てのソフト、全てのコントローラ、PS3の全てのバージョンでは動作保証していませんが、私の環境(デビルメイクライ4、PS2sony純正コントローラ、PS3システムソフトウェア:4.20)では全てのボタンが使えました。
PS3のワイヤレスコントローラは無駄に高いので('∀')こういう便利なコンバータは本当に助かります。ツナイデント3PROは電源ONは本体での操作が要りますが、電源さえ入ればあとはツナイデントについているPSボタンや、コントローラのselect+上方向キーでPSボタンの代わりができるので、大変便利です。あと、DMC4では振動機能もOKでした。

そんなこんなで、やっぱり平日はゲームのプレイができないwせっかく買ったいろいろなものを、ほとんど生かしきれていませんw

テーマ: 日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

予想外にシリアスな展開だったw

本日はDMC4に続いて、折角PS2を購入したので、BASARA2の前田の慶ちゃん(京都花街組の皆さんがそう呼んでましたので)の続きをplayしてみました。

二章と三章は、ずいぶん前にプレイしたので、忘れました(・∀・)

なので、第四章から。
ここでの敵は、織田信長軍と、信長に謀反を企てる明智光秀軍。
当然のごとく、明智さんは、ぶっ飛びキャラでしたwだよねーwwだってもう、キャラクターデザインが、いってるもんwお約束的に。
慶ちゃんは、とても扱いやすいキャラクターで、正直プレイに関しては全然危うさがありません。固有技も扱いやすく、一度にたくさんの敵を巻き込める技を引っさげておりまして、そういう点でも優秀。やり直しプレイしていないのに、レベルも前プレイした2人より上がりましたし。
テキトーさ加減も程良くて
「この戦国の世で風来坊的に戦地に赴く」
がコンセプト。勝手にコンセプトにしてみた。
第四章は、でも明らかに場違いでしたw織田さんと明智さんの戦いに水差してたよ。まあ、ゲームだからいいか。

次に第五章。
ここから予期せずシリアス路線に。
豊臣氏と何かしらの因縁があるようで。
実歴史では慶ちゃんと豊臣氏の関係は全く知りませんが、BASARA史では昔馴染みらしい。へぇ~。
いつものおふざけがなく、ちょっとそこが物足りないwしかし、その因縁とやらが気になる。
敵は竹中半兵衛。豊臣氏の友人という設定。
ここでやめようと思ったけど、続きが気になったのでそのままプレイ。

最後、第六章。
第六章は、始まりも意味深。真面目な慶ちゃん。
豊臣氏との会話の中で、いろいろわかりました。
慶ちゃんが、こんなにも人を恋う理由。豊臣氏との関係…。
BASARA史では、豊臣氏はねねさんを殺しているそうな。そして、ねねさんは、慶ちゃんの恋した人だった。
豊臣氏の「大切な相手は弱さになる」それは、一理あるよね、と思う。
でもそれはいいわけだ。本当に大事なら、それは、強さになると思う。慶ちゃんは、そういいたかったんだよね。
「昔のお前に会いたかった」
そういって、豊臣氏の前から立ち去る慶ちゃん。
きっと彼は、これからも人を恋うて生きていくのだろう。豊臣氏には得られなかった、強さを得て。

だと思うんだけど、慶ちゃんはエンディングで、豊臣氏からかっぱらった?小判を京都の町で撒いてましたw
戦国の世は何でもありですねw

あんまりプレイ記になっていませんが;;BASARAは、リプレイポイントが少なく、特に迷うところや戸惑うところも無く、前記しましたとおり、慶ちゃんは本当にプレイしやすいキャラクターなので、そして、前半と後半では話の流れが違うので、一押しプレイヤーでございますよ!

と言うことが言いたかった。
わけでございました。次は、誰にしようかな~~。
プレイするつもりなかったけど、豊臣氏も、いいね。

ゲームとは関係ないのですが、NewPS2は、立ち上がりは早いのに、ゲームプレイ画面に移るのに微妙に時間が掛かる。こんなもんなのかなぁ。

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

破壊王、ネロ

本日は久し振りのデビルメイクライ4ミッション5を進めてみました。

その前に、昨日はNewPS2のお披露目をしましたが、そのついでに、DMC3SEで通常ダンテでDMDのミッション2を進めてみよう!と、プレイしていたわけですが、どうも、進まないwM2からこのざまwさすが、私のへたれダンテwもうね、いとおしいよ、そのへたれぶりが。何度やっても死神のところにすらいけない。白ヘルさんが登場するくらいで し・ん・じゃ・う・のっ!
しょうがないので折角手に入れた反則スパーダ(ずっとDTモードかつ体力回復しちゃう反則技を使うモード)で、クリアしました…ぜんぜん意味のないことを。へたれ度アップしすぎw


さて、本題の久し振りのDMC4ですが、昨日もコントローラーをいじるついでにネロを久し振りに動かしてみたのですが

すっかりコマンド忘れてましたw

はやーwもともといまだにちゃんと覚えていないんですけどね。
レッドクイーンなんて、ホントにただただ△ボタンの連打ですよ。ネロにはバスターがある弊害wレッドクイーンを使わないという選択w一応、バスター攻撃の間に間に使ってるけどもね。基本はバスターw

そして、そんな無様な調子で始めたM5ですが

なにあの死神もどきww(メフィストという名前らしい

最初からつまずく私。攻撃してもしても、ただただスタイリッシュポイントがあがるだけで(でもAどまりw)全然攻撃(バスターもレッドクイーンも)が利いていないんですけども。困ったwここで、攻略。
なんと、いつもの剣が利かない敵がここで出てきましたよ。殆んど使っていなかったブルーローズの出番がようやく。しかし、ブルーローズの使いどころを見出せていないので、全く強化をしていませんでした。これからは少しずつでも強化していこうw
マントがはがれると、節足動物みたいなメフィストさんですが、そこからはバスターやレッドローズが利くようになるのですね。
爪?で貫かれたりするネロですが、そんなことは気にしませんwさあ、とっとと倒して次にいきましょう。
DMC4は、レッドオーブの回収率がクリアの評価につながるので、面倒だと思いつつ器物損壊に手を染めているネロですが、今回は、墓石w
これはちょっとふざけも過ぎかな、と、私は思うのですが、どうなんでしょう。あまりこういうのは好きじゃないwといいながら、破壊しましたけども。

そして、このミッションから、ネロの右腕に更なる便利モードが追加されました!
『右腕がレッドオーブやシークレットミッションに反応するモード』です!それらの場所近くで右腕が光ります。
どんどん人じゃなくなっていくネロ…

M5はBOSS戦も無かったので、平和に終わりました…と、書きたかったところですが、あろうことかジャンプ台にすら苦労しました↓↓
もう、自分が一体何にひっかかるのか、全然分からなくなってきたよ…

(違う意味で)クリアできるんかな、と、多分前回か前々回あたりも思ったんじゃなかったかしらwガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ


今回、シークレットミッションが二つもありましたが、ミッション終了後に挑戦しました。以下、結果ご報告。

シークレットミッション3:攻撃をせずにスタイリッシュランクを上げろ
無理ですっ!未来永劫無理ですっ!そんなご無体なシークレットミッションなんて↓
攻略見たら、M8攻略後がよいとのこと。では、そうしましょう。
一応挑戦してみましたが、なにがなんだか~(o゚ε゚o)ゝでしたw

シークレットミッション10:刃の歯車を操り全てを破壊せよ
歯車じゃないと壊せない物体を5つ壊すというミッション。
これなら出来そう…と、始めましたが…サイコー4個wあるぇ~?
途中でうんざりしながらも↓できなさぶりに↓↓何回か挑戦したら何とかできました、残り1秒でwなにこのすさまじいぎりぎり感w
私ほどのへたれさんは、3~5つ目のところは、直線上の物体から攻めていったほうがよろしいかもしれません。
2つめまで破壊したら、次は直線上(道なりというべきか)の1つを壊して、そこから少し戻って2つを壊す、その方法のが私は上手くいきました。一応、ご参考にもならないお話。

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

NewPS2(p゚∀゚q)

先日自分の抗いがたい欲求に負けて注文したPS2が本日到着しました(・∀・)
外箱から、小さーいw

P1080561.jpg
<大きさ参考:DMC3SE>

開けてみて、これまた小さーい(・∀・)
P1080568.jpg
大きさ的に、PS2ソフトケースの1~2回り大きいくらい?

P1080571.jpg
初期型と比べてみました。親子ww

P1080574.jpg
厚み的には3分の1程度でしょうか?技術の進歩に感服ですよ。

P1080575.jpg
初期型の上に最新型を乗せてみました。お約束的に。

さて、外観の違いはこのくらいにしまして、お試しでゲームしてみました(・∀・)
もちろん、DMC3です。そして、兄貴ですwDMDですww当然ですよwww
予想とは裏腹に、S端子ケーブルでも十分の画像の美しさですよ!むしろPS2ならば、D端子もS端子もあんまり変わらないと私は思います。あくまで主観ですが。
今まで、映ればいい、的に捕らえてきたワタクシですが、ここにきて、折角のスペックを機器たちがお持ちならば、それを活かさずではもったいない!と思うようになりました。
美しい映像でゲームをする。これは、至極のひと時ですヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪
そして、DMDでノーマル兄貴は、M4にて赤ヘルさんに、止めを刺されてしまいましたwそこで終了~~w
それもまた、お約束ですw

さてさて、同時にPS3でPS2のコントローラーが使えちゃうかもしれない?コンバーターを買ってみましたが…
DMC4では、R2L2ボタンが使えないのでした\(^o^)/意味ないじゃんっ!
DMCは、3以降、コントローラー全てのボタンを使う勢いですので、それでは困ってしまうのです。
ネットで調べ、何度もPS3を立ち上げてみて、確認してみて、ボタンもいろいろ触ってみて…しかし、埒が明かない。唯一分かったのが、私の買ったコンバーターは、ソフトによって、使えないボタンが存在するかもしれないという、あやふやな答え。
全てが使えないなら不良品だと思えるのですが、中途半端に使えるということは、おそらく上記のあやふやが最も信憑性のある答えなのだろうと。
諦めきれない私は、他のメーカーに問い合わせをするのでした…こういうときのワタクシは、俄然ヤル気モード全開ですw
メーカーさんからは、どういう回答をいただけるのか、それともスルーされるのかwww

そんなことをしていたので、結局ゲームはまともに進めていません(・∀・)
急がなくてもゲームは逃げないw

テーマ: 日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

