スポンサーサイト


クリアしました!バイオ6(`・ω・´)3シナリオ

終わったーーーっ!!
チャプター5、クリアしました!!

まずはレオン編。
いやぁ、よく死んだwレオン編にも即死ポイントあったのですねー。ジェイク編だけかと思ってた。しかも、なぜそこが即死ポイントなの??というところでよく死にましたw青いガスに飲まれて最初っから死にまくりです。なので、わき目も振らず、ひたすらダッシュダッシュ!たまに逆走wwあれー。
今回、レオン編では初めてダイイング状態になりました。ちょっと目を離した隙に!くそぅ…弾よりハーブ!を優先した結果、タブレットには困らなかったので、もうちょっと体力ゲージに目を配っておけばと後悔。
それと、チャプター5のみ、スキルのディフェンスを外しましたwよくよく考えたら(考えなくても)難易度はアマチュアでプレイしているのに、それに加えてスキルのディフェンスLV2なんて甘えじゃない?!と、今更気づいたので、チャプター5はスキルセットからディフェンスを外したのでした、全シナリオ。
しかし、シモンズ、しつこいよーーしかも、どうやって倒していいか、よくわかんなかったよーー。最終形態なんか、銃を向けると顔を隠しやがるwそれがちょっとかわいいもんだから、無性にムカついて、余計に当てたくなったw倒し方的には、足を破壊して登って、を繰り返すと、避雷針を取り込むのかな??ヘレナでプレイする時はもう少し考えよう…本当に今回は他人任せが多すぎたはww最後の最後まで。ヘレナはNPCなのに、登ってた気がするんですよね…気のせい?
チャプター5はなぜかバトルが終わると強制的にその場から退出させられることが多くて、アイテムめちゃ(ってほどでもないかもだけど)取り忘れてるーーっ!スロットがいっぱいなので、バトル終わったらゆっくり取ろーと思ってあえて壊していなかった木箱や樽たち…まあ別に、弾は要らんのですが。
レオン編、エンディング後のムービーは、本来なら何のおとがめなし、なんてありえないと思いますが、そこはゲームですから、あれでいいんだろうなぁと。
「女ってやつは…」レオン、イケメンーーwwでもエイダと距離が縮まることは、ないんだろうねw二人は交わらない道の上を歩いているんだなぁと、私は思いました。
そしてチャプター5の結果ですが、相変わらずの命中率、しかし、67%まで上がりましたよ!まあ、ゾンビだからねー、本当は70超えたいところだよねーコンスタントに。
ちなみにレオン編はランクが全部Bでした。しょぼいのーー↓↓
まあランクはいいとして、命中率は70%目標に二週目に行きたいと思います!

シナリオプレイの間に、マーセナリーズをプレイしたりしているのですが、短いのですぐ終わるのと、練習がてら、でも、期待外れとか言われるーww確かに、散々な結果wwランク、Eしか取れない、無様すぎるww

さてさて、次はジェイク編でございます。
ジェイク編は、簡単ですね、とかいいつつ、いつもギリギリですよ、私はギリギリがデフォなので。
ラスラパンネは、場所が広かったのと1体ずつ出てくれることが多かったことで、当てやすかったです。複数出てきたときは基本遠くから、もしくは逃げる。そういえば、今書いてて気づきましたが、ジェイクはグレネード持ってたね…忘れてたw
チャプター5のクリスとジェイクの対話もお気に入りです。本当はぐるぐるするところ(どこやねんw)で、クリスと一緒に乗りたかったのですが、とりあえずジェイク編ではシェリーたんと乗りました。ふつーに。でも会話なんて見ている暇ありません。あんまり気に入ってないけど、日本語ボイス、にしてみようかな…次は。
そして、こちらも元カノがしつこいww
しかし、元カノとの最後のタイマン勝負、最初は死にましたーwwコマンド入力が下に出ているので、なんか大層な事しなければならないのかと思えば、アマチュア以外はそうなのかもしれませんが、さすがアマチュア、ただ単に、R1ボタンの連打でOKでしたよ。
さてさて、最後のQTE祭り、あれは必要なんですかね??まあ、即死ポイントがあったのかどうかは知りませんが、私は自動設定しているので、ゆっくり映画みたいに見てたかったよーー。
ジェイク編最終ムービー、ちゃんとメルアド交換しているところが憎いです。もうそういう目でしか見れませんw
次のバイオにも二人出演希望ww
そして、チャプター5のリザルト、命中率、51%???おーいw最初に逆戻りじゃんかー。自分的には全然当たってたと思ったのですが、ゲーム的には当たってなかったみたいです。こちらも命中率は課題ww
そういえば、ジェイク編のエンディングは歌詞入りなんですねー知らなかった。

トリを務めますのは、クリス編。
一番好きなシナリオなのに、最後にこれですかwwチャプの途中以降、逃げゲーwwかつ落ちゲーww何度落ちただろう…ピアーズとキャプテン両方でwNPCもミスするんですね。リザルトでは死亡回数は10回だそう。途中放棄して、コンティニューしなかった時もあるので、多分もっと落ちてると思います。
私的にはこのチャプは糞ゲーですwあの最後のムービーが、泣けなかった↓動画見てるときは何度も泣けたのに、ですよ。プレイしていると泣けません。何よりも、落ちゲーに辟易してしまうからです。
途中までは、チャプター4に引き続き、かなり無理のある敵配置、これ本当にアマチュア??BSAAって大変だなぁ…で、ハーブが出ないことにイライラ。全くハーブが出ない、どうしよう、でもこれには訳が。
ハオスとの戦闘は、クリスでプレイするとまた全然違うのでしょうが、ピアーズは、無敵w緊張感ねーーw敵の攻撃ガンガンくらっても、逃げ回っていれば体力復活でございますよ。クリスはそんなわけにはいかないので、クリスでプレイが怖いわw無駄に戦闘も長いし。
他のシナリオはラスボスしつこかったけれども、ここまでバランス悪くなかったです。なんでクリス編だけこんなつまらん戦闘にしたのでしょうww上の二つはクリアしたとき「やたーーっ!」と小躍りしましたが、クリス編はため息が出ました、いろんな意味で。
クリス編最終ムービーは、ピアーズ(もしくはステーキ)に始まりピアーズ(もしくはステーキ)で終わりましたね。ピアーズ絶対復活希望!
結局隊長は、ピアーズの遺志を受け継いで、BSAAで指揮を執る選択をしたんですね。
バイオ6の各シナリオラストムービーは、全部、次続きます、的終わり方で、次回が楽しみです!
バイオはこれからも続いてほしいです。私がプレイできない難易度になったとしても。

バイオ6、エイダ編以外、一応クリアです!やっぱり、嬉しい?
最後がアレでしたが、全体としてはかなり面白かったです。某世界規模通販会社のレビューで叩かれている意味が分からない。QTEの理不尽即死や視界の悪さはアプデで解消されておりますでしょう。それでもまだ叩くかwと、若干あきれます。それ以外はもう、好みに合うか合わないかの世界だと思うんですけどね。ただ、バイオはシリーズ内でシステムや方向性の変更をしすぎたかもしれないですね。操作性やコンセプトは1-3のバイオとは全然違います。でも、体術とか回避とか、移動コマンドとか(スティック倒したほうに進むのはバイオ史上初めてでは?ナンバリング以外ではあるのかもしれませんが)カメラ視点を自分で動かせることとか(これは意外に便利だと思います。×ボタンでリセットできますし)私はこっちのほうが断然好みなので、この方向で次回もお願いしたい派なんですけどね。どうなるんでしょう。

私程度の下手さならば、アマチュアなら必ずクリアできる程度の難易度なので、易しい部類に入るゲームだと思います。購入やプレイをためらっている方は、一度体験版をプレイすることをお勧めします。私も体験版プレイしてみて、無様なりにできそうかも、と思ったのでプレイしてみました。
※と、上記体験版をお勧めしましたが、2013.9.29現在、PSstoreにて、体験版を確認できませんでした…ごめんなさい。削除されることってあるんですかね??※

次は、アマチュアでもう一周するつもりです、プレイキャラを変えて。エイダ編にも挑戦しますよ!もう少し命中率が上がったら、バイオ初のノーマルモードをクリアしたい!ノーマルで挑んだ3は、途中でムリゲーと化しましたwwもう、10数年以上前の話ですわww
スポンサーサイト

テーマ: バイオハザードシリーズ - ジャンル: ゲーム

Comment

Post comment

Secret

