

レオン編もチャプター2まで

各シナリオ少しずつ進めていこうかと思いまして、次はレオン編です。

レオン編はレオンプレイ。
とりあえず本日はチャプター1と2をクリア。
とにかく、クリス編やジェイク編と比べて、長い…クリス・ジェイク編各1-2チャプターのクリア時間を合わせた時間(4時間位)とほぼ同じくらいかかった。とにかく、疲れた=3

レオン編も御多分に漏れず、チャプター2まではバリバリの他力本願でOK!ですね!
チャプター1のガンショップでは、ヘレナはもちろん、一般市民も勇敢に戦っている中、私レオンは一人、アイテム収集にいそしむwおいww
チャプター2、教会でも一般市民が闘っているのに、私レオンは教会のあいつ(名前がわからん)を散々見失い、ほとんどの人をゾンビにしてしまいました★ごめんねΣ(ノ≧ڡ≦)
教会といえば、教会に入る前、ゾンビをある程度片づける必要があるのですが、やっぱりアマチュアだからか、ほとんど何もしなくても(ヘレナにお任せでアイテム回収してた)教会に入れてもらえちゃうという…素晴らしき他力本願!あまりにあっさりしてたので、ちょっと戦ってみたのですが、よってたかってぼこられたので、早々に切り上げましたwなさけなしw
チャプターの最後、デボラとの戦いも、女子に攻撃を任せ、一人逃げ回る私ヘタレオンw最低だw
本当に、どうしてデボラに勝てたのか、自分じゃわかりませんw私の弾など当たってはおりませんし、他の人の動画では直接攻撃できるはずだと思ったのに、一度もしておりません…下手すぎだ。

レオン編よりスキルのディフェンスをレベル2にしたおかげか、ゾンビの攻撃力が弱いのか、根本的に難易度がアマチュアだからなのか(それだなw)、自動回復機能によりほとんど体力減ることなく(レオン編で初めて体力が自動回復することを知りましたw)ハーブが余り過ぎて最後はハーブはスルー。バイオ3までは、ハーブが何よりも大事だった私には、ありえない行動w

クリス編とジェイク編が結構激しかったので(銃撃戦的な意味で)、レオン編はちょっぴり地味な印象。
無印バイオを確かに彷彿とさせるというか、チャプター1の最初のほうは、ストーリーがわかっていても、いざ自分でプレイしてみると、結構緊張感がありました。ドキドキ感というかね、そういう意味でもちょっと疲れた。
あと、レオン編は、体力の心配は殆どいらなかったとはいえ、気付いたらゾンビに囲まれていることが多く、とにかくやたらと攻撃を食らいました。

チャプター2で、エイダ姐さんとご対面でしたが、相変わらずお美しいですね、あれで40近くだなんて、或る意味人間じゃないというのは間違いないw
ヘレナは、約1年前の、シナリオのみ確認したブログでは触れなかったですが、「言う言う詐欺」(どこかのサイトに載っていた。確かにそうだ)にイライラwレオンの気の長さに感服するわ。

さあ次は、どのシナリオのチャプター3にしようかしら。

テーマ: バイオハザードシリーズ - ジャンル: ゲーム

ドラム缶とBSAAと迷子と低命中率の弊害と死亡回数

せっかくの休日なので、今日はゲーム三昧にしてみました。

クリス編の続きをプレイしようかと思ったのですが、小休止にして、ジェイク編に挑戦!
チャプター1,2と進めてみました、もちろんアマチュアです。

ジェイク編はジェイク操作、体術が強いという触れ込みだったので使ってみました。強い、のかなwよくわからん。けど、銃器の命中率が50-60%でウロウロしているので、ジェイクはできる限り体術中心で行こうと思います。
私にはこっちのほうが向いているだろう。

ところで、お題目のドラム缶とBSAAと迷子と低命中率の弊害と死亡回数。
ジェイク編での私ジェイク、そのまま。

まずチャプター1
これから長い付き合いになる元カノとの第1ラウンド。
相変わらずの命中率なので、手っ取り早くドラム缶攻撃。ドラム缶5つくらいで退散してくれる。めでたしめでたし。
次、BSAAとの共闘。クリスやピアーズがほとんど敵を攻撃してくれる。私ジェイク、することなし。しょうがないのでアイテム回収w皆さんありがとう。アイテムたまりました。じゃあせめて、何かお手伝いでもと、高射砲3機目に向かうもなぜか地下から出られず迷子wクリス編で一回通っているはずなのに、この体たらく。フィンに「BOWを引き付けてください」とか何とか言われてるのに、全く役に立つことなく迷子ww結局3機目が爆破されたら道を見つけることができました。BSAAの皆さん、ジェイク編でもお世話になりっぱなしでした、さーせんw
次、低命中率の弊害。チャプター1最後の、ボンベ撃つところ、最初どうしていいのかわからなくて、そのまま元カノと心中w
気を取り直してシェリーの言葉に耳を傾ける(本当は字幕を見る、です)ボンベ撃てって言われても、命中率の低さから2度死亡w
もう、どうしようww私には銃器は扱えませんww

そして、チャプター2
チャプター2は、特に難しいプレイは要求されないんですけども、まず、小屋からスノーモービルに移れなくてそこで3回も死亡wありえんわーww
以下、回数は当然死亡回数。
スノーモービルで最初のほう、なぜか落ちる。3回。
森の中、木にぶつかって雪崩に飲み込まれる。1回。
氷の割れ目に落ちる。1回。
元カノと追いかけっこ。追いつかれたり、スライディングできなかったり。3回。
元カノと、今度はかくれんぼ、遊戯好きだなwどうしてもゴミ箱まで行けずに見つかる。見つかったら死亡って、どんだけ激しいかくれんぼww3回。
チャプター2はこんな感じで散々でしたが、これだけコンティニューしてもやめなかったのは、私に根性があるからではなく、チェックポイントが随所にちりばめられているので、コンティニューもさほど苦痛でないんですよ。
面倒なんですけどね、それは、しょうがない。私はコンティニューありきでゲーム進めているので、今のところはプレイを中断しようと思うほどひどくないです、想定内!

そういえば、雪山に点在している蛹から飛ぶBOWに変わるやつは、やたらとリモコン爆弾が手に入るのでそいつに使ってみた。飛ぶ前に、殺るw意外と有効、いひひ。

あと、QTEでしたっけ?ムービー中のコマンド入力の強要。
私はアマチュアなので自動にしておりますが、アプデで上位の難易度も自動選択できたはずなので、これは使ったほうがいいですね。

どのチャプターをプレイしても無様にしかなりませんが、シューティング下手な人にも救済措置(体術)がとられているので、バイオ6はプレイしやすいのでは??(きっと途中までは)と、淡い幻想を抱いております。
アマチュアで、全シナリオ、クリアできたらいいなw
一番難しそうなのは、エイダ姐さんのシナリオ、パートナー頼りの私には、単独プレイはきつそうです。
でも下手なりにできるところまでがんばりまーす。

テーマ: バイオハザードシリーズ - ジャンル: ゲーム

クリス編チャプター2何とかクリア(`・ω・´)

チャプター2は、東欧が舞台、ここで、バカップル(えw)、偽エイダとご対面。
正直、1も2も、私がほとんど何もしなくても、話は進んでいくという…アマチュアはクリス編チャプター2までは他力本願でなんとか行ける仕様のようです。

チャプター2は命中率が上がりました!やたーー
命中率 61.8%
今回なぜ命中率が上がったのか、それはひとえに
・あまり銃器で攻撃していない
・ピアーズ専用サーマルスコープ付ライフルを多用した
の、二つの要因が挙げられます。
敵の攻撃もあんまり当たらないので、突撃して体術を多用、そしてここぞというときはライフル、まあもっとも大きな要因は、私ピアーズが攻撃しなくても、いつのまにか敵が殲滅しているという…隊長率いるBSAAアルファチームの皆様のおかげです、ありがとう!本当に、皆さんがいなくなる今後が不安ww

バイオ6は体力がなくなっても動作が遅くなったりお腹押さえたりというジェスチャーがない分、どうしても体力ゲージの確認がおろそかになり、ていうか、私にそんな余裕はいつもなく、気付いたら橋の上で一度死亡してしまいました。残念。
このときはなぜか隊長が周りにおらず、いつもは常に一緒にいてくれるのにね、場面的にたぶんどこかに集合だったのに、私ピアーズが敵の殲滅に固執した結果だと思われます。人の話に耳を傾けることも生きるための重要なカギと学んだw

今回、似非ゴリラと似非エリマキトカゲなBOWが出てくるんですが、トカゲの倒し方が全く分からなかった。
私ピアーズがもたもたして、逃げ回っている間に、精鋭チームがトカゲを殲滅…私、たぶん一体も倒してないw次出てきたらどうしよう(´・ω・`)

こんな感じで次はチャプター3に挑戦しようと思います。隊長を信じてww

テーマ: バイオハザードシリーズ - ジャンル: ゲーム

バイオハザード6始めました?(冷麺始めました?風 夏も終わるね)

さてさて、バイオ4の操作が散々だったので、プレイを諦めかけていたバイオシリーズ。
4-6を一気に購入したのは結構だが、これはもしや、コレクターズアイテムになるのか??と危惧しておりましたが、今のところそうなる可能性は98.2%以上ですが、それでもいいやと購入したので後悔してません。

とりあえず、戦歴。
4は最初の村で行ったり来たり、5は肉屋さんとのお別れムービー手前まで(一応5も操作確認のために20分くらいプレイしました。戦闘はほぼなし)、6は前述通り、プレリュードとクリス編チャプター1までをプレイ。
とにかくね、照準が合わないざます。本当に致命傷ざます。
先に命中率書いておこう、誰も適わないだろう、こんなところでナンバー1だw

クリス編 チャプター1 命中率 39.8%

下手自慢もここまで来ると、笑えないねw
そんな私がなぜチャプター1をクリアできたのか、それは

BSAAの皆様のおかげでございます!隊長!

えぇ、皆さん、本当にありがとう!私のピアーズのために働いてくださって(話が変わってんぞw)
私がもたもた照準合わせに苦労している間に、BSAAの優秀な皆様が敵を殲滅してくださり、私がもたもた木箱を探して迷っておれば、隊長が大声で「This way(怒)!」と優しく声をかけてくださり、周りの敵を一切駆逐できなくても冷たい目をして迎え入れてくださり…もう、言うに堪えれませんw
これから、メンバーが減っていく中、どうやって戦っていこうかな…隊長にあんまり迷惑かけたくない(´・ω・`)←心の声、エイム速度を変えても結局私のコントローラーさばきが無様なので、速度は関係なさそうww
と、前進に危惧だらけですが、きっと隊長が何とかしてくれると(結局人任せかいw)行けるところまで行ってみようと思いまーす?アマチュアだけどね、私にはNO Hopeだよww

まだ5はほとんどプレイしていませんが、6の素晴らしいところはNPCが無敵だということでしょうか。しかも、私のピアーズが無様すぎるので、クリスがとてーも頼もしいですw

4で照準合わせと同時に苦労したのが、DMCでしみついてしまったR1ボタン+△ボタンでの攻撃、でございました。
照準をようやく合わせても、つい癖で△ボタンを押してしまい(今はもうしません)地図が表示されてしまう時の空しさったら、コントローラーを宙に投げ出さずに懐に収めるのにとても苦労しましたよ。苦労が二重。
なので今回はあえて標準のままボタン配置は変えませんでした。これが今後どう響いてくるのか、今の私には皆目見当もつきませんが。

チャプター1はそんなこんなであんまり苦労しなかったんですが(えw苦労だらけでしょ)一か所だけ隊長が助けてくれなかったところがありまして、それは、最後の要人さん、1Fの要人さんを、私ピアーズは6回も、死亡させてしまいました?
「しまいました?」と今は書いていますが、その時はかなーり
「やっぱり、クリア無理じゃね?てか、なんでここで隊長は私(ピアーズ)を助けてくれないのか(怒)」
と責任転嫁してしまいそうでしたが、あの場面はスローで、ほんの少し照準を右に向ければいいだけだと思うのに、そうしているはずなのに、なぜか当たらないんですねーおかしいなぁww
何度も繰り返しているうち、敵さんがいつの間にか少なくなり、最後らへんは2人くらいしか出てこなくなった…なにこの救済措置的な、すごい憐れみ受けてる感じww

そういえば、プレリュードですが、当然ヘタレの私は
一度死にましたw
これはそうしなければなりませんよね?ヘタレの義務です。
ヘタレを名乗っている人で、もしプレリュードで死亡していなかったらそれはもう、
~ヘタレ、卒業~
でございますよ。おめでとう!

プレリュードは、戦う必要なかったって、2度目で気づいたよw遅いねwうふふww


さて、このブログが続くのか、今回で終わってしまうのかは、
隊長次第ですw(やっぱりw)

バイオ6は8月に発売されたスペシャルパッケージ版を購入したのですが、日本語がー、なんか、イマイチw
やっぱ、英語がいいね、英語に字幕、私はこっちがいいわぁ。人それぞれ、好みの問題でしょうけど。
特典DVDはすべて日本語に対応していて、あらまあ、こんなところがんばってるわ、と妙に感心してしまった。


次のチャプターもクリアできますようにww

テーマ: バイオハザードシリーズ - ジャンル: ゲーム

夏ごろからゲームを再開しました?

ほんっとに久しぶりにブログを書きます。
というか、ゲーム自体、久しぶりに始めています。

今年の夏ごろから再びゲームをプレイしたり購入したりしていて、ようやくバイオを10年以上ぶり^^;にシリーズ買いましたー。4-6まで一気買い。今はどれも廉価で購入できるのでありがたい。

まずは時系列通り4から始めたんですが、私がレオンに興味がないことと、最初の村でチェンさんにいきなり殺されたことで(恐らく開始20分もたってなかったろう)やる気を失う。アマチュアにしたのにね(´・ω・`)さすがこの体たらく。そもそも照準を合わせられない、致命傷(´・ω・`)その後練習はしてみましたが、やっぱり照準が合わない。なんでだろう。

バイオは今はアクションシューティングゲーになっちゃってますが、私はこういう類のゲームは未プレイでして、4で慣らしてから次進もうかなーと思ったんですが、如何せん興味がなくなってしまったならしょうがない。
4、ここで放置決定。

次、放っておいた「大神」を始める。急に毛色を変える。
しかーしっ!あれほど高評価の神ゲー(本当に神様を操作するのだけれども)と呼ばれている大神すら、私は飽きてしまいました…ていうより、性に合わなかったわー。プレイしててこんないらいらしたの、久しぶりってくらい、合わなかったわー。鬼退治まではがんばったんだよ、でも、もうプレイしたくない…、今は。
ということで、放置決定…ムムム、二戦二敗。

さてどうしよう…今気になっているのは、またまたプレイしたことのない、自分視点のシューティングゲー「コールオブデューティ」というゲーム。
動画サイトで見てるとすごーく面白そうで、ただ、カメラ視点が自分視点(未知の世界)、そして私はヘタレゲーマー…ということで敬遠していたのですが、これもまた廉価版発見。
ということで購入決定~。ブラックオプスというシリーズを購入してみました。
廉価版だったので、できるかどうかもわからないのに1と2を買う。ヘタレのくせに、チャレンジャー。
とりあえず、これも時系列的に1からプレイ。…むーずーかーしーーっ自分が撃たれてるのか、攻撃しているのか、すらよくわからないよー。はい、放置決定~~。でもこれはあとで再チャレンジするw

もう一つ気になっているもの、それはグランドセフトオートⅣ、という、アクションなのかな?ゲーム内で何してもOKの18歳未満お断りゲー(あ、CODもかw)これも廉価版出てますぅ。もうね、最近は廉価のゲームばっか買ってる。けど、そのおかげでいろいろ試せてほんとありがたーい。
でもこのゲーム、説明書が本当に不親切で、一番最初から車の操作をするんですけど、前にね、進まないのよね、ほんとに、困っちゃう、何このゲームww
目的地に着くまでのほんの短い操作で、バンパーとか後ろのテールランプとか、もうね、破壊されてましたよ、どうしてかなww
ということで、これも後回しーーww


これは、あまりにもひどい結果。
結局今プレイしているものはないんじゃ?と思われてもしょうがないですね。
いやいや、実はあるんですよー。

一つは、「真・北斗無双」無双ならできそう?でも結構疲れるので1チャプターずつ、気が向いたときに、で、あんまり進んでいない。でも諦めてはいない。
ゲーム的には合間のCGが北斗の拳を電子書籍で見ているような感覚。北斗の拳を読んだことはないのですが、コンパクトにまとめられていて、なかなか面白そうです。のんびりプレイします。
でも私の世代はやっぱり、ケンシロウは神谷さんがいーわーww

そしてもう一つ。
なんと、バイオハザード6でございますよ!
こちらは始めたばかりで、まだプレリュードとクリス編チャプター1しかクリアしていませんが、絶対アマチュアでも進まないだろうと思っていたのに予想外、チャプター1は何とかクリアできました、やたー♪

ということで、バイオはブログを別にして書こうと思います。


ところで、最近購入したソフトはこちら!
P1090188.jpg

これ以外にも未開封のゲームが5本ほど…ゲームライフは充実ですね。

テーマ: ゲームプレイ日記 - ジャンル: ゲーム

バイオハザード6(ネタばれ注意)を語ろう

夏も終わりましたね…テンプレがいつの間にか季節にそぐわなくなりましたので、変えました。秋Ver。
テンプレ作成してくださってる方、本当にありがとうございます。

前のブログからずいぶん時間が経ってしまいました、時間がなかったわけではなく、ただ単にゲーム以外に興味がいっていただけです。現在、他のことに夢中なので、ゲームは最近していません。

しかし、ここにきてバイオハザード6が発売されましたね!日本では10/4、北米では10/2発売。EUでは10/5、でしたっけ。全シナリオ確認済みでーす。(クリスだけ英語Verで確認)

もうバイオは、私の手に負える代物ではなくなってしまいました。4以降の、敵が走ってくるとか(これは無印からありましたがゾンビは走らなかったw)銃撃ってくるとか下っ端さんすら変形するとか、もうね、無理、私には、無理無理無理。おそらくeasyですら(今はeasyって言わないようですね)最初の段階、prologueで詰みます、間違いなく。でも、体験版、ダウンロードしてみようかな…。
とはいえ、バイオの世界観は好きなのです。だから、バイオは堪能したい。ということで、ここで各シナリオの感想でも書こうかな、なんて、ただの覚えです。自己満足、すみません。

ネタばれに配慮は致しませんので、ただの感想ですが、特にシナリオを詳しく書くことはないと思いますが、気分屋なのでわかりません。とりあえず覚悟のよろしい方のみ、続きからどうぞ~~。あと、気が遠くなるくらい長いです。

テーマ: 日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

今週の収穫~~

ようやくパソコンが2度目の長旅から帰ってきました!やたーっ
今回は、今のところ、大丈夫そう…このまま平和に時が過ぎることを願います。

そして、以前に書いた「PS2のコントローラをPS3で使うためのコンバータ」ですが、次購入したメーカーのは使えましたよ~
よかったぁ~~
ゲームテック社製の『ツナイデント3PRO』は、他社メーカーのコンバータでは使えなかったR2L2ボタン使えます。デビルメイクライ4では。
やっぱり全てのソフト、全てのコントローラ、PS3の全てのバージョンでは動作保証していませんが、私の環境(デビルメイクライ4、PS2sony純正コントローラ、PS3システムソフトウェア:4.20)では全てのボタンが使えました。
PS3のワイヤレスコントローラは無駄に高いので('∀')こういう便利なコンバータは本当に助かります。ツナイデント3PROは電源ONは本体での操作が要りますが、電源さえ入ればあとはツナイデントについているPSボタンや、コントローラのselect+上方向キーでPSボタンの代わりができるので、大変便利です。あと、DMC4では振動機能もOKでした。

そんなこんなで、やっぱり平日はゲームのプレイができないwせっかく買ったいろいろなものを、ほとんど生かしきれていませんw

テーマ: 日記・雑記 - ジャンル: ゲーム

